1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

お疲れ顔の原因は目元にあり!疲れ目・クマに効果抜群のデイリーケア法

ANGIE / 2017年6月13日 21時0分



人の印象は目元で決まると言っても過言ではありません。PCやスマホで現代人は目をとにかく酷使していますが、特にアラサーともなると疲れによるクマが顕著に……!

そこで覚えておきたいのが、毎日できるアイケア。目の疲れやクマの解消に役立つ、ケア方法やおすすめアイテムをご紹介します。

 
日々の目疲れがクマを生む!


毎日の疲れの蓄積でできてしまう、目元のクマ。とても悩ましいですよね。

私も、家でも会社でもPC作業、それに加えてスマホゲームは日常茶飯事で、お顔の悩みはもっぱら目元にできたぷっくりとしたクマ! 気付けばメイクで隠せないくらいのものになっていました……!

さらに、目が疲れていると無意識に眉間にシワが寄って目つきが悪くなり、近寄りがたい印象になってします。私がよく「話しかけづらい」と言われていたのは、今思えば目元が原因だったのかも……。

とはいえ目疲れやクマの原因はシンプル。ストレッチや温めて血行を良くすれば、すぐに改善することも可能なんです! 私が日常的にやっている、効果があった目元ケアをご紹介しましょう。

 
毎日やりたいデイリーケア

目のストレッチ
私がデスクワーク中によくする目のストレッチです。目の周りがほぐれてすごくスッキリして気持ち良いですよ!

1.左右の目を交互に、15〜20回ウィンクします。

2.最後に思いっきりぎゅっと瞑って、パッと見開きます。

とにかく目を色々動かして血行を良くする事が大事です!
目を温める
蒸しタオルなどで毎晩目を1分以上温めましょう。

”温める”というのは目にとってとても大事な事で、実際まめに温めていた時期は目疲れが減り、クマも薄くなったように感じました。

時間に余裕があるようなら、朝も温めるとより効果的です。
蒸しタオルでクマ改善
1.水に濡らして硬く絞ったタオルを2本用意し、1本を電子レンジで1分ほど(500Wの場合)温めます。

2.40度程度の火傷しない温度になっている事を確認し、目の上に乗せます。

3.冷めてきたと同時にもう1本のタオルを温め、交換します。

このようにタオルを2本使う事によって、長い時間温める事ができます!

 
オススメの目元アイテム

Photo by amazon


市販で一番のオススメがこちらのあずきのチカラ 目もと用です。レンジで温めるタイプで、使い捨てと比べて繰り返し使えるのでコスパが良く、熱が持続するので長時間目を温める事ができます。

 

眼精疲労やクマを改善するには、毎日少しでもこれらのケア続ける事が大事です。

毎日酷使している目元をいたわってあげて、本来のぱっちりした目元を取り戻しましょう。

 

【参考】『クマや充血は毎日5分で消える!』平松 類/東邦出版、sante

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください