1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

まるで「飲むサラダ」♡ミキサーだけで作れる美容効果たっぷりスープとは?

ANGIE / 2017年8月29日 17時0分



トマトやパプリカなど、夏野菜たっぷりのガスパチョ。スペイン生まれのとろ〜り濃厚な冷製スープです。

スペインではもちろんのこと、お隣フランスでも、夏場の人気メニュー! レストランやバールで飲むこともできますが、家でもカンタンに作れます。

ガスパチョ発祥の地・スペイン南部アンダルシア地方のレシピをご紹介しましょう。おいしいだけでなく、美容にもとてもよいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 
美肌効果バツグン!


ガスパチョには、美肌・美白効果が知られるビタミンC豊富な「パプリカ」、アンチエイジング効果の高い「トマト」、むくみ解消に役立つ「キュウリ」がたっぷり!

食欲の落ちる夏場はそうめんや冷麦がおいしく感じますが、薬味以外にはお野菜が取りにくいという欠点があります。

冷たい麺類と同じように口当たりのよいガスパチョは、一食分でトマト1コ・パプリカ1/4コ・キュウリ1/4本分を摂取することができます。これは、1日に必要とされてる野菜の摂取量(350g以上)の1/3〜1/2にあたる量です。

 
「ガスパチョ」のレシピ

Photo by sweetsholic


本場アンダルシアのガスパチョには、夏野菜のほかにパンも入ります。このパンがとろ〜り滑らかな口当たりとコクをプラス。パンを入れることで、断然おいしくなります!

アンダルシア地方のレシピを、国内のスーパーで手に入りやすい材料で作ってみましょう。材料をミキサーにかけるだけなので、とってもカンタン!

 

【材料】(4食分)

トマト(中サイズ)・・・4コ


パプリカ(赤・中サイズ)・・・1コ


キュウリ・・・1本


ニンニク・・・小さじ1(チューブ可)


食パン(6〜8枚切り)・・・1枚(日にちが経って硬くなったもの、冷蔵庫に眠っているものでOK)


オリーブオイル・・・大さじ3


白ワインビネガー・・・大さじ2


塩、コショウ、一味唐辛子・・・適宜



 

【作り方】

一口大にカットした野菜、みじん切りにしたニンニク、ちぎったパン、調味料をミキサーに入れて、滑らかになるまで攪拌するだけ!

お好みの塩加減に調整すればできあがり。

ポイントは飲む直前まで冷蔵庫で冷やすこと。これだけです。

 


Photo by sweetsholic


あまりのおいしさと手軽さから、夏場はガスパチョのストックが欠かせない我が家です。先日、パプリカが足りなかったときにスイカを加えてみたところ、甘みがプラスされてそちらもグッドでした。

まだまだ暑さの厳しい残暑。火を使わずに作れるガスパチョは本当にオススメ! 作り置きしておくと、帰りが遅くなった夜でもサクッと飲めてとっても便利ですよ。

 

参考:わかさ生活、タニタ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください