髪にもサプリが重要!新トレンド「サプリシャンプー」で作る美髪生活♡

ANGIE / 2019年10月9日 10時30分


髪の毛のパサつきや切れ毛、指通りの悪さにうねりなど、アラサーのヘアトラブルは尽きません。もう若くはないから…と、年齢のせいにして諦めてはいませんか?


実はこれらのトラブルは、年齢よりも日常の生活習慣が影響している可能性が大きいんです。


何気ない習慣が、ヘアトラブルを招いているかも!?


 


アミノ酸の流出度がわかる生活習慣チェック


美髪スペシャリストの齊藤あきさんは、髪の毛からアミノ酸が失われることが、さまざまな髪の不調の原因になっていると指摘します。


髪の毛は約80~85%がたんぱく質でできていると言われますが、このたんぱく質の主成分こそがアミノ酸です。つまり髪からアミノ酸が失われることは、そのまま髪の毛のダメージにつながってしまうんです。


斎藤さんによれば、アミノ酸が失われる原因は、紫外線やパーマ・ヘアカラーなどの他にも、日常の何気ない行動によっても引き起こされることがわかっているのだとか。


特に以下のチェックリストに当てはまる場合は要注意! どれもアミノ酸が流出しやすい行為なんですって。


アミノ酸流出度チェックリスト


1日に2回以上シャンプーをすることがある

⇒シャンプーによる摩擦は、アミノ酸流出の原因になります。シャンプーは1日1回までを目安にしましょう。


お風呂あがりは、ゴシゴシと力を入れてタオルで髪を乾かしている

⇒タオルでの摩擦も、アミノ酸流出する要因。

吸水性の高いタオルで、髪を抑え込むように水分を吸わせて乾かしましょう。


髪をいじるクセがある

⇒髪を触る行為も摩擦につながります。髪をいじるクセのある人は、結ぶなどしてあまり触らないようにしましょう。


濡れた髪のまま寝てしまうことがある

⇒濡れた髪はとてもデリケートな状態です。そのまま睡眠すると摩擦のダメージが起きやすいため、必ず乾かしましょう。


睡眠時に寝返りを打つことが多い、または寝相が悪い

⇒寝具との摩擦もアミノ酸の流出につながります。気になる人はナイトキャップをかぶりましょう。


ヘアカラーをしている

⇒ヘアカラーのような化学処理は、毛髪のアミノ酸流出の大きな要因となります。


パーマや縮毛矯正をしている

⇒カラーリングだけでなく、パーマや縮毛矯正も同様に、髪のアミノ酸流出を加速させます。


「寝返りまで関係するの!?」と驚いた方もいると思いますが、髪の毛はとってもデリケート。気づかない間に、傷つけてしまっているかもしれません。


 


日常生活でアミノ酸が流出していることを知らない女性が7割超!

20~40代の一般女性500名を対象に、トレンド総研とユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが共同実施した「ヘアケアに関する意識・実態調査」では、自分の髪の毛に満足している女性は、わずか18%という結果に。



「ラックス ヘアサプリ」公式サイト


具体的な不満点については、「パサつきを感じる」(65%)、「ダメージを感じる」(56%)がツートップに。また、「まとまらない」(42%)、「クセが強い」(37%)などの意見が寄せられました。


その一方で、ヘアトラブルの原因を理解している女性は、多くはないようです。


「シャンプーのとき、ブラッシングするとき、枕と髪が摩擦するときなどには、いずれもアミノ酸から構成されるたんぱく質が失われることがあります。あなたは日々の生活の中で、上記のようなことが起こることを知っていましたか?」との質問に、知っていたと答えた女性はわずか26%。


続いて、「アミノ酸から構成されるたんぱく質が失われることで、髪がどのような状態になるか知っていますか?」との質問には、知っている女性は21%とさらに低い結果になりました。



「ラックス ヘアサプリ」公式サイト


髪のパサつきやまとまりのなさ、クセやうねりなどはアミノ酸が流出した髪にみられる症状なのですが、多くの女性がヘアトラブルを抱えつつも、その原因までは理解していないことがうかがえます。


 


アミノ酸を補う『サプリシャンプー』って?


残念ながら毛髪には自然治癒力がないため、一度失ったアミノ酸は元には戻りません。外側からアミノ酸を補給しない限り、不足したままの状態になってしまうのです。


そこで斎藤さんがおすすめするのが「サプリシャンプー」を使ったヘアケアです。サプリシャンプーは、ノンシリコンシャンプーやボタニカルシャンプーに次ぐシャンプートレンドとして注目されているヘアケアアイテムなんですよ。


斎藤さんは、アミノ酸を流出させる習慣をできるだけ減らすことと、アミノ酸を補給できるヘアケアアイテムで対策をすることが重要だと言います。中でもサプリシャンプーは、毎日の洗髪を通じて大切なアミノ酸を補えるので、とても手軽なのがメリットなのだとか。


 


これからは空気が乾燥して、髪の毛も摩擦ダメージを受けやすくなる時季。サプリシャンプーで不足しがちなアミノ酸を補って、一年中トラブル知らずの美髪を目指しましょう。


 


参考:「ラックス ヘアサプリ」公式サイト


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング