【恋人がくれる物は何でも嬉しい…】わけじゃない!女性の8割が喜ぶプレゼントとは!?

ANGIE / 2019年10月28日 11時0分



今年は、令和初めてのクリスマス。大切な人と心に残る特別な日にしたいですよね。


特別な日を、さらに盛り上げてくれるのがプレゼントです。


とはいえ、恋人からのプレゼントにがっかりした経験のある女性も少なくないようです。


そこには、男性ならではの勘違いが関係しているのですが……。


 


実はもらっても嬉しくないプレゼントがある!?


パナソニックビューティ


パナソニック株式会社が20~40代男女500名を対象に行った「クリスマスギフト」に関する調査では、男性の54%が「ギフトを贈る予定」があると回答しています。


予算平均は、なんと2万円超! 特別な日だけに奮発しようという男性陣の心意気がうかがえます。


 



パナソニックビューティ


その一方で、約9割の男性がギフト選びに悩んだ経験があると回答していて、70%はギフトのネタ切れを感じたことがあるのだそう。


確かにキャリアと経験を積み、センスも審美眼もあるアラサー女性を喜ばせるプレゼント選びとなると、簡単ではありませんよね。


 


実際、女性の33%がこれまでもらったクリスマスギフトを嬉しくないと感じたことがあると回答しています。


 



パナソニックビューティ


具体的なギフトとその理由には、「ネックレスを貰ったが、デザインが幼いもので結局一回も使っていない」(21歳)、「高価なコートをもらったけど、自分には合わなかった。今は、クローゼットの中で眠っている」(38歳)などの辛辣な声が……。


アクセサリーや洋服はギフトの定番ですが、実はリスクの高いアイテム。女性が宝飾品を好きなのは事実ですが、男性と女性では微妙なセンスや好みの違いが生まれやすいもの。


高価なアクセサリーだからといって、女性が喜ぶとは限らないんですよね。


 


新プレゼントアイテム「美容家電」

同調査では、「女性が『欲しい』と思っているにも関わらず、男性は『喜んでもらえる』とは思っていない」というアイテムについても調べています。


 


パナソニックビューティ


その結果、もっともギャップが大きかったものは「美容家電」でした。


「喜ぶと思う」男性は10%なのに対して、女性は「欲しいと思う」との回答が18%と8ポイントの差がありました。


さらに、女性の約8割は美容家電ギフトを喜ぶと思うと回答していて、「意外性があっていい」という意見も7割と高い結果でした。


 


家電というと、もともと生活用品というイメージが強いせいか、ギフトという感覚が男性も女性も薄いのかもしれません。


ですが、実際には家電を贈られると嬉しいと感じる女性が多いことがわかります。


 


ギフトレシピメーカーで美容家電診断


パナソニックビューティ


とはいえ、男性が女性向けの美容家電を選ぶのも簡単ではないですよね。そこでおすすめしたいのが、パナソニックビューティのギフトレシピメーカー。


専用サイトから、ギフトを贈る相手との関係性やタイプなど最大6問の質問に答えるだけで、おすすめの美容家電を診断してくれます。


自宅で本格エイジングケアができる美顔器や、スチーマーと温感かっさのセットなど、女性がもらってうれしい全6種類からぴったりの商品を選んでくれるサービスです。


全て上品なゴールドカラーなので、クリスマスギフトとしてもきっとムードを盛り上げてくれますよ。


 


プレゼントを贈るだいご味は、相手が喜ぶ顔を見ることですが、そのためにまずは大切な誰かのことを考えてみることが大事。そうすれば、おのずと恋人が欲しいものがわかるのではないでしょうか。


それに大切な人を想う時間は、きっとプレゼント以上の価値があるはずですから。


 


参考:ギフトレシピメーカー


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング