頭皮のかゆみ・フケに使える薬用シャンプー3選!地肌ケアで注目の成分とは?

ANGIE / 2020年3月17日 15時0分

皮脂が出やすく、ベタつきがちな頭皮。


ベタつき以外にも、フケやかゆみ、におい、乾燥といった頭皮トラブルに悩む方も多いのでは?


今回は、そんな頭皮の健康をサポートする薬用シャンプーをご紹介します。


より美しい髪を育むためにも、頭皮ケアを徹底してみましょう!


 


頭皮が痒くなる・匂うのはなぜ?


頭皮は、身体のなかでも皮脂腺(皮脂を分泌する皮膚組織)が多い部位。


そのため、頭皮がベタベタしたり、においが気になったりしやすいのです。


皮脂過剰による雑菌の繁殖、乾燥やストレスによる刺激を放っておくと、頭皮からポロポロとフケが現れる脂漏性皮膚炎を発症してしまうことも……!


美容成分や肌トラブルに詳しい美容メディアでは、脂漏性皮膚炎について下記のように紹介しています。


脂漏性皮膚炎はマラセチアフルフルという皮膚に住むカビ菌が、頭皮・皮膚(や額、鼻、頬、デコルテ、背中など)の脂を刺激性のある成分へ分解することで、頭皮の赤みやかゆみ、フケなどを引き起こします。


引用元:

https://liruu.jp/haircare/2234/



頭皮トラブルには、皮脂や乾燥などの刺激から発生するカビ菌が大きく影響してるようですね……!


こういったトラブルを防ぐためにぜひ注目したいのが「薬用シャンプー」です。


 


頭皮ケアに「薬用シャンプー」がおすすめな理由

薬用シャンプーがおすすめなわけ


もしフケやかゆみで悩んでいるなら、フケ・かゆみを防ぐ効果が認められている「薬用シャンプー」を選ぶのがおすすめです。


というのも、頭皮トラブルに向けた薬用シャンプーには、効果が認定されている有効成分が配合されているんです。


例えば今回ご紹介する薬用シャンプーは、抗炎症効果がある有効成分『グリチルリチン酸ジカリウム』が配合されている商品!


グリチルリチン酸


肌トラブルやニキビに悩む方におすすめな、炎症を和らげる働きをもつ成分です。吹き出物だけでなく、日焼け後のお肌のほてりやヒリヒリとした刺激、髭剃り後の痛みなどを鎮静化する作用もあります。


引用元:

https://liruu.jp/skincare/11084/


グリチルリチン酸ジカリウムの炎症鎮静化の働きで、頭皮トラブルを防いでくれます。


それではさっそく、3つの薬用シャンプーをチェックしていきましょう!


 


①アートネイチャー/ラボモ スカルプアロマ 薬用シャンプー


アートネイチャー


メーカー希望小売価格(税抜):6000円


アートネイチャー発!美しい髪を保つための頭皮環境を整える薬用シャンプーです。


頭皮のフケ、かゆみ、汗のにおいを防いで、地肌を健やかに保ってくれます。


アミノ酸系洗浄成分で、やさしくさっぱりと洗い上げるのが特徴。


ハリ・コシ成分配合で、根本からふんわりとしたボリューム感を演出してくれます!


 


②DHC/薬用ミコスキット 地肌ケアシャンプー&コンディショナー

DHC/薬用ミコスキット 地肌ケアシャンプー&コンディショナー


DHC


本体価格(税抜):¥1,880円


過剰な皮脂によって繁殖したマラセチア菌(皮膚常在菌)を、2つの有効成分で抑制・鎮静してくれるDHCの薬用シャンプー。


季節を問わず、べたつく夏や乾燥する冬に起こりうる頭皮トラブルをケア。


泡立ち豊かなアミノ酸系清浄成分を採用し、なめらかな髪の洗い上がりを楽しめます。


フレッシュハーバルの香りも◎。


 


③ines/ハーバル ジェル クレンズ [医薬部外品]

INES/スカルプクレンズジェル [医薬部外品]


花王 ines


発売日:2020年3月28日

※一部販売店及びオンラインショップにて先行発売中


2020年3月に花王から新発売される予定の「ines(イネス)」


医薬部外品の「ハーバル ジェル クレンズ 」は、頭皮の汗のにおいが気になる方に向けたシャンプーです。


ジェルを頭皮に直接塗布する仕様で、においのもととなる汗や皮脂汚れまでオフ


翌朝・日中までにおいの気にならない頭皮をキープしてくれるそう!


 


頭皮の悩みは、シャンプーの見直しから!

気になる薬用シャンプーはありましたか?


頭皮トラブルに悩む方は、ぜひ「配合成分」にも注目して、薬用シャンプーを試してみてください♡


頭皮ケアを見直して、地肌から美しいヘアを叶えましょう!


 


参考:アートネイチャー、DHC、花王 ines、Liruu


 


 


ライター:島田 史


 


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング