1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【労働を売るしかない都会の苦しみ】おばあちゃんから見た若者の働く姿って?

ANGIE / 2014年10月28日 22時59分

0bfca45488b08b436f3554f44ab27f5f 今回のおばあちゃんは、山奥に住んでいる方です。電車に揺られ、乗り換えてバスに乗り、30分は行かないと会えないところに住んでいます。 それからずいぶん歩いて、やっと家が見えてくるって感じの田舎です。もう着くだけで息が切れてしまいますが、今回のおばあちゃんは81歳になる人で、現役で農家をやっていらっしゃる方です。  

今日は若い人たちの仕事についてどう考えているか、お聞きしたいと思います。

001 仕事、ですねぇ、このあいだニュースでもやっていましたけれど、時給が1,500円でも、人が来ないところがあるそうですね。 だけど、そういうところって、たぶん2,000円に上げても人は来ないと思いますよ。   時給は関係ないのです。ただ、機械みたいに忙しく働くのは、非常につらいのでしょう。 給料は安くても、もっとやりがいのある仕事を求めているんじゃないですかね。   とはいえ、都会に住んでいると、やりがいのある仕事でも、長続きしないんじゃないでしょうか。 また田舎とは違った大変さがあるんだと思いますよ。  

ずっとひとりで住んでいらっしゃいますが、不安はありませんか。

001 夫が亡くなり、ひとり暮らしになってもう6年目です。次男が一緒に住もうと言ってくれましたが、断りました。 やはり嫁と姑の問題も出てくるでしょうし、ここでは何をしていても、動いているっていうことを実感するので、補助はいらないんです。   都会に住んでいる人の方が不便かもしれませんね。周りにはコンビニも病院もあるでしょうけど、そこに行くには「自分の労働」を売るしかないからです。 給料を貰うっていうことは、大変なことですよ。 私は今の時期、近所の人に頼まれて、ナシを仕分けして梱包するんですよ。時給にしたら安いのかもしれませんが、そのお金で孫たちに何か買ってやることもできます。   0bfca45488b08b436f3554f44ab27f5f おばあちゃんは、そう言ったあとに、ナシを新聞紙に包み、ビニール袋に入れて「持っていきなさい」と差しだされました。 こちらが断ると「どうせ傷がついとるから、いいとよ」と笑いかけてくれました。   すぐそばに見える山は、もう紅葉の季節になっています。もみじと銀杏、それに流れる川を眺めながら、帰りのバスを待ちました。ナシの重さを感じながら、ここに来てよかったな、と考えました。   Photo by Pinterest

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください