田所あずささんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「アイカツ」シリーズ強し! 霧矢あおい、神城カレン、二階堂ゆずでトップは…

アニメ!アニメ! / 2018年11月10日 0時0分

「アイカツフレンズ!」(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

11月10日は田所あずささんのお誕生日です。

田所あずささんは「36thホリプロタレントスカウトキャラバン~次世代声優アーティストオーディション~」でグランプリを受賞して、2012年に声優デビュー。それ以降、さまざまな作品でキャラクターを演じてきました。
14年にはデビューアルバムを発売し、アーティストとしても活動中。18年7月には7thシングルをリリース。歌声でもファンを盛り上げています。


そこでアニメ!アニメ!では、田所あずささんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月29日から11月5日までのアンケート期間中に122人から回答を得ました。
男女比は男性約79パーセント、女性約21パーセントと男性が多数。年齢層は19歳以下が約29パーセント、20代が約38パーセントと若年層が中心でした。

■トップは霧矢あおい 『アイカツ!』シリーズが人気
1位は『アイカツ!』の霧矢あおい。支持率は約37パーセントでした。霧矢あおいは主人公・星宮いちごを誘って、スターライト学園に入学。芸能情報に詳しく、アイドル博士と呼ばれるほどです。


クールながら面倒見が良い彼女は「穏やかじゃないわね」という決めゼリフが人気。「感情が豊かに乗っている演技を見ると、本当に"穏やかじゃない"気分になります」といったコメントが寄せられています。
シリーズを通して出演しているため「キャラの成長と同じように、田所さんの声優としての成長も感じることができた気がします」という声も。デビュー当初から演じているキャラクターがトップに輝きました。

2位は『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』のクトリ・ノタ・セニオリス。支持率は約20パーセントでした。多くの種族が滅んだ世界で生きるクトリには「儚さと意志の強さを併せ持つキャラクターが声に合っていた」や「運命に精一杯向き合う姿が印象的だった」というコメントが集まっています。
田所さんは本作のOPテーマ「DEAREST DROP」も担当。「田所さんのなかで一番好きな曲です」というコメントがあり、歌声でも世界観を表現しました。


3位は『無彩限のファントム・ワールド』のルル。支持率は約8パーセントでした。妖精ファントムのルルは「活発な様子に合った声でとても可愛いかったです」や「主人公の振り回しっぷりが好き」と元気な性格でファンを魅了しました。Webラジオでもパーソナリティを務めており、ときには暴走するトークも人気です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
アニメ!アニメ!ロゴ

トピックスRSS

ランキング