“甘い声”の声優さんといえば?【女性声優編】可愛い!セクシー!癒やし!な甘ボイスがズラリ!花澤香菜、沢城みゆき、田村ゆかりら

アニメ!アニメ! / 2019年3月10日 10時0分

沢城みゆき&花澤香菜&田村ゆかり

3月10日は砂糖の日。さ(3)とう(10)の語呂合わせで制定された記念日です。

とても甘い砂糖ですが、アニメでも思わずとろけてしまうような“甘い声”を持つキャラクターは大人気です。どのような声色を甘く感じるかは人それぞれ。アニメファンの間で、最も“甘い声”を持つと思われている声優は一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「“甘い声”の声優さんと言えば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月25日から3月4日までのアンケート期間中に122人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。
本稿では女性声優の結果を発表します。

■癒やし!セクシー!可愛い! 多様な甘い声のキャストが上位に
1位は花澤香菜さん。支持率は約16パーセントでした。現在放送中の『五等分の花嫁』でもヒロインを演じている花澤さんは「いつも癒される声で、聞いていて甘い感じになる」や「キリッとした感じの演技も好きだけど、可愛い系の声も好きです」とファンを魅了しています。砂糖の日ということで『ハッピーシュガーライフ』の主人公・松坂さとうを思い出した人も多かったようです。


2位は沢城みゆきさん。沢城さんも多彩な役柄を演じていますが、とくに『ルパン三世』の峰不二子は性別を問わず支持されています。「どんな声も演じてみせる彼女の甘い声は同性でも惚れてしまいそう」や「色っぽい声がいつも素敵だから」というコメントが寄せられました。


3位は田村ゆかりさん。2018年は『HUGっと!プリキュア』や『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』などでメインキャラクターを担当。「声も歌声も可愛い」や「キュン死してしまいそう」とキュートな声の役柄が人気です。


■ 投票には熱いコメントが続々!
女性声優編でも具体的なキャラクターを挙げるコメントが目立ちます。内田彩さんは「『ラブライブ!』の南ことりちゃんの柔らかくて可愛いボイスが印象的でした」、水瀬いのりさんには「『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムが可愛すぎた」、小松未可子さんには「『K』のネコ役での甘え声がすごい!」などの意見が寄せられました。

今回のアンケートは女性票が多かったため、同性でも惹かれてしまう声を持った声優さんへの投票が多かったです。男性声優編よりも票がばらけており、10位には13人が並ぶ大混戦。次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

ぜひあわせて男性声優編の結果も楽しんでください。

■ランキングトップ5
[“甘い声”の声優さんと言えば? 女性声優編]
1位 花澤香菜
2位 沢城みゆき
3位 田村ゆかり
4位 内田彩
4位 佐倉綾音

(回答期間:2019年2月25日~3月4日)

■ランキングトップ20
[“甘い声”の声優さんと言えば? 女性声優編]
1位 花澤香菜
2位 沢城みゆき
3位 田村ゆかり
4位 内田彩
4位 佐倉綾音
6位 釘宮理恵
6位 水瀬いのり
8位 久野美咲
8位 早見沙織
10位 雨宮天
10位 井上喜久子
10位 遠藤綾
10位 小倉唯
10位 茅野愛衣
10位 小松未可子
10位 丹下桜
10位 能登麻美子
10位 日高里菜
10位 福原香織
10位 牧野由依
10位 水樹奈々
10位 諸星すみれ

(回答期間:2019年2月25日~3月4日)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング