素朴な疑問シリーズ(4) 女ってなんであんなに占いが好きなの?

AOLニュース / 2013年4月16日 21時0分

素朴な疑問シリーズ(4) 女ってなんであんなに占いが好きなの?

雑誌の最後のページにある星占いはもちろん、恋人との将来をタロットカードで占ったり、おみくじを引いて運勢を占ったり、とにかく女性は占いが大好きですよね。気になる男性ができると誕生日や血液型を聞きだし、攻略法を占ったりしちゃいます。個人差があるからその人に当てはまるわけないじゃないと思いつつもやってしまいます。

そもそも、女性はなぜこんなにも占いが好きなのでしょうか? まあそういうもんだと思っていましたが、一度理由を考え出すといろんな仮説が浮かんできて、もやもやしてしきました。ここは、専門家の意見を聞いてみましょう。


■女性占い師・ぷりあでぃす玲奈さんの回答

「占い好きな女性は本当に多いですよね。私が鑑定する女性たちの場合、鑑定結果を聞いてそれ通りに動く、というよりは、自分の中で"こうしたい"という願望の同意・後押しをして欲しいという気持ちが強いように思います」

すでに答えは決まっていて、同意してもらうために占いをするということでしょうか。

「たとえば、ショッピングに行って『どっちがいいと思う?』と周囲に意見を聞くものの、その通りのものを買うかというとそうでもない......みたいな」

たしかにそれはありますね。「じゃあなんで聞いたんだよ!」とツッコまれますが、とりあえず一回聞いておきたいんですよね。
「そう。行動や判断は結果的に自分の感情で決めるにしても、どんな可能性・意見があるのかを、いいこと・悪いことに関わらず『とりあえず聞いておきたい』という女性が多いのではないかと思います」

なるほどたしかに。すべての可能性を洗いだしてから決定を下したいです。もしかしたら別の選択肢があったかも......と考えると悔しいし。

「恋人を束縛する女性っていますよね。これも似ていますが、相手の状況を把握した上で判断をしたいと考える女性が多いからではないでしょうか」

たしかに。恋人の出方しだいでその後の対応も変わってきますからね。では、実際に玲奈さんに占われた女性たちは、どのような反応をしますか?

「結果をお伝えする前、少し身構えた雰囲気だった方も、『聞けてよかったです!』とスッキリした表情で帰られます。『気持ちが軽くなりました』とか、『これから○○を頑張ります!』など、前向きになっていただけることが多いです。そう言っていただけることが何よりうれしいので、お会いして占うご縁があったことに、こちらも感謝ですね」

占いでスッキリ&前向きになれるとは。「占いなんて役に立たない」と言っている人に聞かせたい! 女性が占い好きな理由が分かり、私もスッキリしました!

情報をすべて洗いだしてから「全力で行かせていただきます!」という女性たちの本気を見た気がします。女は強し!

(田中結/プレスラボ)

■取材協力

【ぷりあでぃす玲奈】
多 くの著名人から支持を得ている占い師、ゲッターズ飯田が認めた一番弟子。算命学・四柱推命・宿曜など様々な占いを混ぜた、飯田流の鑑定方法。過去のモデル 経験から得た美容の知識を活かし、独自の占いも行っている。人々の未来を幸福へと導く"フォーチュン・ナビゲーター" 。

オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/purireina/ 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング