小島瑠璃子ア然!「加藤C辞任すべき」ネット投票で炎上 「2chらしい結果」

AOLニュース / 2013年6月18日 14時35分


統一球に自分の名前まで入れておきながら、仕様の変更を「知らなかった」と言い張り、コミッショナー職に居座り続ける日本プロ野球機構(NPB)の加藤良三氏。これに対し、「責任をとって辞任せよ」という市井の声が日増しに強まっている。

それが顕著に現れたのが、スポーツ番組『S☆1』で実施された「統一球問題、あなたの気持ちは?」というネット投票。番組内でそのリアルタイム投票結果が発表されるや、いつも弾けんばかりの笑顔を振りまいている初代S☆1ガールの"こじるり"こと小島瑠璃子の表情が一瞬にして凝固。開いた口がふさがらないほど驚いた様子で、口を両手で覆う場面が見られた。それもそのはず、2位の「選手がかわいそう」(4736人)になんと15倍以上の差をつけ、「コミッショナー辞任すべき」が74,852人という圧倒的な票数を獲得したのだ...!


ちなみに、以前実施された「セ・リーグを制するのは?」の問いでは、1位の「阪神」で3306人という結果。おそらく番組始まって以来と思われる今回のぶっちぎりの得票数に、野球解説者のノムさんや槙原氏、番組MCの爆笑問題・田中裕二もドン引き。なお、この日は投票の連打規制が解除されており、1人で何度も投票できるシステムだったよう。これもあり、ネット民の怒りゲージがもろに数字に反映される形となったようだ。

ネット上ではこの結果に対し、
「やったぜ」
「残当(残念でもないし当然)」
と素直に受け止める声が挙がる一方で、
「加藤を叩きたい便乗犯が99割」
「2chらしい結果と言える」
と、ネット特有の"祭り"であることを冷静に指摘するコメントもちらほら。

また、
「他の番組もこんなアンケートしてたけどマスコミが加藤を追い込んでくれるのか?」
「『ファンの声は辞任を求めていますが?』くらいのレベルやろうなあこの段階では」
「まあやめへんやろ加藤は」
という達観した意見も。

ともあれ交流戦も終わり、後半戦開幕までしばらく間が空くこの時期は、ネタに飢えたマスコミにとって統一球問題がこれまで以上に格好の餌食となることは必至。加藤コミッショナーも最大の試練を迎えることとなりそうだ。試合がなく暇を持て余している野球ファンの皆さん、この4日間は波乱の予感がビンビンに漂う加藤劇場を肴に、しばしご歓談を!

【参照リンク】
・S☆1の統一球問題アンケートで加藤コミッショナーの辞任がぶっちぎり

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング