西日本の大学生は必見! 地元をどっぷり体験できる「ご当地カレッジ」が話題

AOLニュース / 2013年7月25日 16時52分

西日本の大学生は必見! 地元をどっぷり体験できる「ご当地カレッジ」が話題


最近の若者は旅行離れな傾向にあるとも言われているが、そんな中、昨年に引き続き今年も開かれる「鹿児島カレッジ」、今夏初めて実施される「北陸カレッジ(石川)」が話題だ。


これは、関西・中国エリアの大学生が、石川(北陸)や鹿児島の複数エリアで地元の大学生とともに、芸術、農業、食、伝統工芸など様々な体験実習を行い、体験した内容をもとに若者目線での旅行プランを企画する、というもの。

とにかく単なる旅行じゃなく、地元の人たちと交流し、地元の良さを体験しながら実感できるのが一番の魅力。往復が鉄道ということもあり、道中の景色をみながらゆったりした旅気分を味わえる趣向となっている。

また現地の魅力をFacebookで情報発信。これを通じ、昨年も参加者のみならず多くの人たちが、列車で行く鹿児島への旅の素晴らしさを疑似体験したようだ。

参加大学生による旅行プランの企画提案については、おもしろい企画についてはJR西日本「JRおでかけネット」にて紹介される予定。

体験スケジュールは、

「北陸カレッジ(石川)」:平成25年8月26日(月)~8月29日(木)
「鹿児島カレッジ」:平成25年9月9日(月)~9月12日(木)

となっている。

詳細は下記サイトにて掲載。

【参照リンク】
・「北陸カレッジ(石川)」「鹿児島カレッジ」公式サイト

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング