結婚式を挙げないカップルは離婚率が高い!? イマドキ夫婦の最新ウェディングに行ってみた

AOLニュース / 2013年8月13日 23時55分

結婚式を挙げないカップルは離婚率が高い!? イマドキ夫婦の最新ウェディングに行ってみた


「現在、約4割のカップルが結婚をする際に結婚式を開催していません。しかし、実は式や披露宴を開催しないカップルは、ほかに比べて離婚率が高くなるというデータがあるんです」

そう語るのは、東京・恵比寿のブライダル会社ラビータウェディングの石倉真也さん。彼らが結婚式を挙げないのには、「経済的な理由」や「すでに子どもがいるから」など様々な理由があるそうですが、最近は「そもそも結婚式に対して価値が見出せない」という若いカップルも増えているそうです。

そんな、「結婚式に価値を見出せない」イマドキの若者に向けた、新しい形のウェディングが、鎌倉の由比ガ浜で開催されると聞いて、さっそく取材に伺いました。
今回式を挙げるのは、人材派遣会社の経営者の長倉龍義さん(25)と、飲食店に勤める上村汐さん(24)。二人の共通の趣味が「マリンスポーツ」ということ で、夏季限定の海の家ライブハウスOTODAMAとのコラボで、日本初となるビーチのライブハウスでの結婚式が実現しました。

結婚式は まだ日中の暑さが残る、夕方の由比ケ浜海岸でスタート。会場となったSEACRET BOX BY OTODAMAは、普段はキマグレンやZAZEN BOYSなどのアーティストが熱演を見せるれっきとしたライブハウスですが、この日ばかりは、鮮やかなバルーンアートで飾り付けられて、二人の門出を祝う にふさわしい華やかな雰囲気。会場に詰めかけた新郎新婦の親族や友人も、ビーチでの挙式とあって、ハーフパンツやサンダルなどのカジュアルな装いが目立ちます。



い よいよお待ちかねの新郎新婦が登場! 新郎の衣装は、フォーマルなベストにハーフパンツという斬新なコーディネート。普通の結婚式では考えられない装いで すが、ビーチの上では意外としっくり来るので不思議なものです。一方の新婦は、タレントの優木まおみさんがデザインしたとミニ丈のドレス。こちらは、今秋 発売予定だったものを、今回の式に合わせてラビータウェディングさんが一足早く入手したそうです。

式は最近流行の人前式スタイル。二人は参列者の前で「温かい笑いの絶えない家庭を築きます」と、永遠の愛を誓うと、夕焼けに染まる江ノ島をバックに熱烈なキス! 列席者だけでなく、ビーチに遊びにきていた観光客からも「おめでとう!」の声が挙がりました。


その後は、ライブハウスの中に移動して立食形式のパーティー。新郎の上司による乾杯の発声が行われると、砂浜の上というロケーションも手伝って、みんなリ ラックスした表情で会話に花を咲かせていました。その後、式は馴れ初めDVDの上映、ケーキ入刀、ファーストバイトとつつがなく進行。新婦の友人によるス ピーチでは、感動のあまり声が出なくなる場面も見られました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AOLニュース

トピックスRSS

ランキング