暑苦しさ抜群! 平均年齢63.5歳の大阪のおばちゃん47人アイドルググループ「オバチャーン」

AOLニュース / 2013年9月3日 13時48分

暑苦しさ抜群! 平均年齢63.5歳の大阪のおばちゃん47人アイドルググループ「オバチャーン」

「AKB48」や「ももいろクローバーZ」がブレイクしたのをきっかけに、ここ数年たくさんのアイドルグループがデビューし、テレビや雑誌などで活躍している。ただし、デビューしたからといって、どんなアイドルでも必ず売れるわけではない。たくさんのアイドルの中で埋もれてしまい、解散に追い込まれてしまうケースも少なくないのだ。

他アイドルとの差別化を図るため、グループによっては過激なライブパフォーマンスをしたり、握手会よりさらに過激なハグ会キス会を行ったりと躍起になっている現状もある。そんな群雄割拠のアイドルシーンで、ひときわ異彩を放つアイドルグループが誕生し、ネットを震撼させている。


それがこの「オバチャーン」である。大阪のクリエイター4人による「プロジェクトオバチャーン」がプロデュースする、平均年齢63.5歳の大阪のおばちゃん47人で結成されたアイドルグループで、コンセプトは「絡んでくるアイドル」。2011年に結成して以来、人生相談や飴ちゃん配り、コント漫才などの活動を行っている。

また、メインのメンバー7人を「神セブン」と呼び、それぞれメンバーカラーを決めるなど、AKB48やももいろクローバーZなどを強く意識した作りになっている。グループを支える「神セブン」には、特技は河内音頭とパチンコの「オバチャーンレッド・舟井栄子」さん、「100 時間しゃべっても平気やけど、1時間黙ったら死んでしまう」が口癖の「オバチャーンブルー・宇口久子」さん、足の不調を訴えて脱退した先代ピンクに代わって初のメンバー入れ替えとなった新ピンクだという「オバチャーンピンク・中山安子」さんら。個性豊かなメンバーゆえ、きっと推しメンが見つかるはずだ。

そんなオバチャーンのデビュー曲「オバチャーンのテーマ」のMVがYOUTUBEにアップされるやいなや、日本だけでなく、世界中で話題になっている。

<関連動画はこちら>
クールなヒップホップのビートに、大阪おばちゃんあるあるのリリックを乗せた楽曲に、どぎついファッションとメイクのおばちゃん7人がゆるいダンスを踊っている、非常に中毒性の高い動画になっている。同曲はi-Tunesでも配信をしている。

YOUTUBEコメント欄やTwitterでは、

「キモいけど面白い」
「江南スタイルの次に流行る曲はこれか」
「これからはおばちゃんの時代か」
「人生楽しんでる感じがいいね」
「素敵やん」

といった好反応。

最近では、ジョニー・デップ主演のアクション映画『ローン・レンジャー』のテレビCMに起用されるなど、ハリウッドデビューも近いとか。

<関連動画はこちら>
「恋愛に年齢は関係ない」と言うが、アイドルにも年齢は関係ない! 今売れているアイドルをごぼう抜きして、もしかしたら一気にブレイクしてしまうかもしれない。アイドル戦国時代、何が起きてもおかしくない。

【参照リンク】
・オバチャーン
http://www.obachaaan.com/ 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング