【衝撃動画】永遠に飛び続ける紙飛行機の作り方

AOLニュース / 2013年9月12日 13時49分

【衝撃動画】永遠に飛び続ける紙飛行機の作り方


航空力学について詳しくなくとも、上昇気流と言う言葉は誰もが聞いたことがあるはず。暖かい空気は上に向かうため、上昇する風が発生するのだが、鳥や飛行機はこれを利用して飛行することができるのだ。
そんな物理の原理を利用して、驚異的な映像の撮影に成功した。


4つ口の電気コンロの熱による上昇気流にうまく紙飛行機をのせて、半永久的にグルグルと飛ばし続ける(電気代がかかりすぎるので永久にというわけにはいかないが...)というチャレンジ。

そして、紙飛行機は本当に電気コンロの上で飛ばし続けることに成功した!

うまいこと気流を捉えなければならないため撮影には87テイクも擁したというが、ようやく気流に乗った紙飛行機の飛び回る様はかなり不思議。まるで糸で吊られているかのようだが、実際に宙を旋回している!

日本には4つ口の電気コンロはあまり無いかも?
<関連動画はこちら>

大掛かりな設備も必要なく、誰でも自宅のキッチンで挑戦できる航空物理実験。根気はいるが成功したときの達成感は相当なものだろう。

火の元にじゅうぶん注意しつつ、ぜひお試しあれ!

【参照リンク】

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング