【動画】アーケイド・ファイアのGoogleとコラボしたインタラクティブMVがスゴい

AOLニュース / 2013年9月13日 11時12分

【動画】アーケイド・ファイアのGoogleとコラボしたインタラクティブMVがスゴい


グラミー受賞バンド、カナダのアーケイド・ファイアがリリースした新曲「Reflektor」のミュージックビデオがすごい! と話題だ。


このMV、ただのプロモビデオではない。スマートフォンやタブレット、マウスで画面上を動かすと映像が反応するという、いわゆる"インタラクティブ映像"と呼ばれているシロモノなのだ。

"リフレクター"、つまり"反射するもの"というタイトルどおり、こちらの意思によって様相が変化するという試みだが、アフリカ人女性の内面と外界の間で揺れる葛藤を描いているとおぼしきストーリーで、映像自体はシンプル。しかし観る者が画面上を動かすと、不思議に映像が変化しだす...。中でも途中で登場する割れた鏡に映り込む映像には、誰もが一瞬ハッとさせられるのではないだろうか。

<関連動画はこちら>

実はこれ、Google Chromeが実施しているChrome Experimentsとのコラボレーションとのことで、Chrome ExperimentsではHTML5とJavaScriptコードを用いたウェブ・エクスペリメントをショウケースしているのだそうだ。ウェブでできることの可能性を探る、いわば実験成果を披露する場といったところだろう。

アーケイド・ファイアはかねてからこういったウェブ上出の実験には意欲的に取り組んでおり、これはその最新版。U2やレディオヘッドがそうだったように、彼らもまたメディアの可能性を探りながら活動するロックバンドなのだ。

とにかくこの作品、是非とも観て、いや体験してみてほしい。

【参照リンク】

AOLニュース

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング