【iPhone特集】ドコモ、au、ソフトバンクどれを選ぶ?各ユーザーの声は

AOLニュース / 2013年9月13日 17時0分

【iPhone特集】ドコモ、au、ソフトバンクどれを選ぶ?各ユーザーの声は

米Appleは9月10日(現地時間)、スマートフォンの新機種「iPhone 5s」「iPhone 5c」を発売した。発売日は両機種とも9月20に決定し、日本でも同日発売となる。また、今回よりNTTドコモからもiPhoneを発売することが決定し、ドコモ・au・ソフトバンク、三つ巴のキャリア合戦が勃発する。

各キャリアを選ぶ際の最大のキーポイントとなるのは「ネットワーク」そして「料金プラン」。「料金プラン」に関しては未発表の会社もあり、比較検討はまだ出来ないため、ユーザーは現状わかっている「ネットワーク」に焦点を当て、比較する状況だ。


現在主流となっているLTE(3Gを高速化させた通信規格)に、より繋がりやすい周波数700〜900MHz帯の「プラチナバンド」が加わったプラチナバンドのLTEを利用出来るキャリアはauとドコモ。ソフトバンクは2014年からのサービスを予定している。もはやどこがいいのか混沌としている今、人の意見も気になるものだが、ネットユーザー立ちはどう見ているのか――。

Twitter上では、ドコモのiPhone販売参入に対しては

「ドコモでもiPhone取り扱うから、ドコモのシェアが拡大する気がする」
「ドコモの対応次第っすねー」
「ドコモから初iPhoneだし先手打っとかないと在庫無くなるとかあるかもなんでどうしたらいいのかなーと」
「ドコモのiPhone 5Sには当然ながらテザリングは出来るんだよね?!iPhone 5Sの購入の絶対条件の一つになるから、ここはしっかり確認しておかないといけないな」
「iphone 4sのau回線だけど、田舎などの山間部では、弱いよね。ドコモの5sに期待。」
「iPhoneにするためにドコモからauに乗り換えたわけだけど、5sはドコモからも出るってね。。」
「自宅のある自治体、市なんだけどauのサービスエリアじゃなかった 若干ドコモiPhoneに心が傾いてる」
「ドコモのガラケーはお財布ケータイとして保持の必要性ありだが...今のauは正直回線がダメダメ過ぎるので変えたいが違約金がなぁ」

と比較的好印象で受け止められているようで、auからドコモに買い替えるかも、という声も目立つ。au推しユーザーからは

「iPhone5S、5C、ドコモとソフトバンクと比べて、圧倒的にauの電波がいいんだ~。機種変更しようかな」
「auに乗り換えるべきなのかな?東京にいる分にはdocomoでも問題なさそうだけど、帰郷したとたんに使えなくなりそう...。」
「iPhone5Sはauが有利で、softbankは窮地に追い込まれると思う」

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AOLニュース

トピックスRSS

ランキング