​【癒し動画】 小さいわんこの遠吠え練習が可愛すぎてキュン死レベル

AOLニュース / 2013年11月26日 12時24分

​【癒し動画】 小さいわんこの遠吠え練習が可愛すぎてキュン死レベル


犬を飼っていなくとも、一度は犬が"遠吠え"している姿を見たことがあるだろう。眠っていた野生の記憶が呼び覚まされたかのような、勇ましい姿だ。とはいえ飼い犬、しかも早くから親元を離れた子どもの犬たちは、いつ遠吠えを覚えるのだろうか? ということで、飼い主と一緒に遠吠えの練習(?)をする子犬たちの激カワな姿をご覧あれ。



ミックスぽい子から、フレンチブルやハスキー、ビーグルなどなど、生後数ヶ月の子犬ばかりを集めたこの動画。共通点は、飼い主の「アオーウ!」という誘いにつられて披露する頼りない遠吠えだ。

生後数ヶ月と思しきちびっ子たちが、本能に逆らえず「ワオーン」と吠える姿は、一生懸命オトナの真似をしているようで、健気で可愛らしい。

【動画】あくび...? かと思いきやか細い遠吠えが!
<関連動画はこちら>

まだ目も開いていないような子犬でも「アー!」と吠えようとする姿には感心してしまうが、犬を飼っている人ならばすぐにでも試したくなってしまう動画だろう。

ただ、野生の犬は遠吠えはしても、我々がイメージするような「ワンワン」という吠えかたはしないんだとか。人に飼われるて群れる必要がなくなった飼い犬は、仲間同士の連絡でもある遠吠えをする必要がなく、逆に即座に威嚇や攻撃態勢に入らなければならないため、「ワンワン」という吠えかたが必要になったのだそうだ。


【参照リンク】

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング