【検証動画】ウサイン・ボルトとチーターは一体どちらが速いのか

AOLニュース / 2013年12月10日 16時54分

【検証動画】ウサイン・ボルトとチーターは一体どちらが速いのか


200メートル19秒19の世界記録をもつ世界で一番早い男ウサイン・ボルトと、地上最速の動物と言われているチーター。果たしてどちらがどれだけ早いのか、ナショナルジオグラフィックチャンネル「Nat Geo Wild」が検証を行った。


検証といってもバーチャル検証で、2009年にボルトが9秒58の世界記録を出した男子100メートルの試合映像に、アフリカの大地で獲物を狩る本気走り中のチーターの映像を並べたもの。リアルマッチアップではないが、それでもその映像は物凄い迫力!

<関連動画はこちら>

ご覧のとおり、結果はチーターが100メートル5秒95で、ボルトに3秒半以上の差をつけての勝利となった。

動画を見たネットユーザーたちも凄い凄いと大興奮。
「チーターすげー!」
「おもしろい検証だね」
「でももしボルトが4本脚で走れたら勝ってたかも?」
「あと長距離だったら勝ってたかもだな」
などいろんな意見や憶測が飛び交いちょっとした盛り上がりに。

ちなみにチーターの速さとロケット並みの瞬発力の秘密は、筋肉にあるとか。素早い収縮が可能な筋肉、そして弓のように弾力性のある背骨が、伸縮のたびにより長いリーチを可能にするのだそうだ。

【参照リンク】

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング