某無料掲示板サイトが自由すぎて面白い 「坊主頭だからコンディショナー譲ります」

AOLニュース / 2014年1月20日 22時0分

某無料掲示板サイトが自由すぎて面白い 「坊主頭だからコンディショナー譲ります」


これまで何度か紹介し、そのたびに「自由すぎる」と全世界に衝撃が走る「ジモティー」。
「ジモティー」は地域密着型の無料広告掲示板で、「あげます」「譲ります」といった情報が多数登録されている。
家具や衣類、日用品などを無料や格安で譲ったり譲られたりできる、大変便利なサービスなのだが、その中にはあまりにも自由な投稿が時折見られる。
今回は「無料であげます」という投稿から、選りすぐりの自由すぎるアイテムをピックアップしてみた。


まずは、「電動芝刈り機差し上げます。」という投稿。

http://jmty.jp/kanagawa/sale-ele/article-krsd

電動芝刈り機なんて、買うと結構するものなので、無料なんてありがたい。
それだけでも驚きだが、さらにびっくりなのが投稿文。「庭の芝がなくなりましたのでおゆずりいたします。」というのだ。
この電動芝刈り機が超絶マシンで、庭の芝を全部刈り取ってしまったのか、それともなにか特別な事情で芝が枯れてしまったのか。
憶測が憶測を呼ぶ投稿である。

続いては、「コードレス電話をあげます」という投稿。

http://jmty.jp/tokyo/sale-ele/article-kt7n

投稿のタイトルは「中古brother BCL-900 子機 1台」だ。
む、む、子機のみ?
そ、それ、もらってどうするの?
で、電話ごっこ?


続いては、「職務経歴書」さしあげますという投稿。

http://jmty.jp/tokyo/sale-oth/article-ktbo

「履歴書を購入した時に付いてきた職務経歴書です。
必要な方差し上げます。(1〜8枚の間で1枚単位で対応します)
郵送の場合は送料だけ負担していただきます。」
とのことだ。
これ、はたして欲しい人はいるのだろうか。
たしかに、就職活動に職務経歴書は必要だけれども、出品者が購入した履歴書のように、履歴書とセットで売られているものではないだろうか?
そして、職務経歴書が必要をする人は、履歴書も必要なんではないだろうか?
だから、履歴書を買うと、職務経歴書もついてきて......。
と、考えれば考えるほど、「いるひといるの?」と思ってしまう。

次に紹介する投稿も、謎が謎を呼ぶ。

http://jmty.jp/shizuoka/sale-clo/article-k3ff

タイトルは「譲って下さい」で、「出品のを早くにかたしたいので、下の譲って欲しいのと交換でも構いません。無料か格安でお願いします。」と。
その下に"譲って欲しいの"というのが羅列されている。
「首が厚地上着、コートやジャケット」「本棚」というのはまだわかる。
「ヘリコプター目覚まし時計」え、なんですかそれ?
「キングサイズマットレスかベッド」って、どっちかだけでいいの?
「バリスタ」? カフェにいる人? 職業?
「薔薇や蝶」というのに至っては、なにがなにやらだ。

続いては「ディスク」。

http://jmty.jp/tokyo/sale-pcp/article-korn

「パソコンディスクです...傷あり、引き取りに来てくだされば、差し上げます」とある。
「デスク」の書き間違えだろうな、と思ったが、調べてみると結構ある。


もしかしたら、「パソコンデスク」とは別に、「パソコンディスク」というものもこの世には存在するのかもしれない。

本日の最後はかなり秀逸な投稿「コンディショナーさしあげます」。

http://jmty.jp/kyoto/sale-hom/article-ktld

投稿文がイカしている。
「ボディーソープと2回も間違えて買ってしまった。」
1回ならまだしも、2回も間違えるなよ。しかも、シャンプーとじゃなくボディーソープと間違えるとは。それに、売ってるコーナーだって違うじゃん。
とツッコミどころが満載なのだが、そのあとさらに心引かれる一節が

「坊主頭やからいりません。」

......。

もう降参です。

というわけで、ジモティーには役立つ便利な投稿に混じって、こんなフリーダムが潜んでいるので、みんなもチェックしてみるといいぜ!

(工藤考浩)

【参照リンク】
・ジモティー東京版
http://jmty.jp/tokyo 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング