都知事選出馬・田母神氏のツイッターが話題沸騰中! 女性票獲得作戦?女子応援団も登場

AOLニュース / 2014年1月20日 22時0分

都知事選出馬・田母神氏のツイッターが話題沸騰中! 女性票獲得作戦?女子応援団も登場


東京都知事選への出馬を表明している元航空幕僚長の田母神俊雄氏が、ツイッターで話題となるような発言を連発。日刊スポーツ新聞社が17日から19日まで「ニッカンコム」で行った支持動向アンケートでは1位となるなど、ネット上の事前調査では高い支持を集める田母神氏だが、ツイッターでも存在感を高めている。


田母神氏のツイッターが注目を集めたのは1月12日のこと。

それまでは基本的に国防、外交、国政、原発など、"真面目な"ツイートを続けてきた田母神氏だったが、12日、本田圭佑がACミランでデビューを飾った件をNHKがトップニュースで報じたことに対し、「トップニュースで12分間もやることなのか。これでは国民が馬鹿になります」と述べて話題となり、当該のツイートは5000人以上に引用された。

そして13日には、いささか唐突に、

「田母神俊雄は、どうしようもないガチガチだと思っている人もいるようですが、実像は全く違います。私は柔軟性もあり、本当にいい人です。適度のユーモアのセンスも持ち合わせています。自衛官時代は空幕の厚生課長の職にもあり、隊員の福利厚生を担当した経験もあります」

という、謎の自己アピールツイートを発信。

さらに15日には、先日のツイートへの反響の大きさに恐れをなしたかのように、

「つい先ほど、本田選手がミランで初ゴールを決めたそうです。こんなに早く初ゴールとはすごいですね」

と、一転、サッカーネタを好意的に捉えるツイートを発信し、都知事選告示が近づくにつれ、ツイート内容は迷走化している。

そんな田母神氏だが、19日にはツイッター上で「たもがみ通信女子目線」という新たな取り組みが始まった。これは「たもがみさん応援団の女子スタッフが女性目線でたもがみさんの魅力をツイートします」というもので、ツイートにはしばしば可愛らしい絵文字も登場。「元航空幕僚長」という、堅い肩書を持つ田母神氏だが、女性票の獲得作戦を展開している。

【参照リンク】
・田母神俊雄氏のツイッター
https://twitter.com/toshio_tamogami 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング