【動画】長友が「体幹力」で欧州アスリート3人と対決 全員コテンパンにする結果に

AOLニュース / 2014年1月23日 11時15分

【動画】長友が「体幹力」で欧州アスリート3人と対決 全員コテンパンにする結果に


日本を代表するサッカー選手のひとりで、セリエAのインテル・ミラノに所属する長友佑都選手。170センチという、プロサッカー選手の中では比較的小柄な身長を持つ彼が世界に通用するフィジカルを獲得するきっかけとなったのが、「体幹トレーニング」だ。


長友といえば体幹、体幹といえば長友。スピード、アグレッシブさ、正確なクロスなど、選手としての魅力は挙げればキリがない長友だが、そのすべてを支えているのが、イチからインナーマッスルを鍛え上げて獲得した強い体幹力であるといえるだろう。

そんな長友の体幹力の凄さが分かる動画が、自動車メーカーのマツダによって作成された。これは、同社の新世代技術「SKYACTIVテクノロジー」と長友の体幹力を"理想的なベース技術"としたうえで、基本をしっかりと磨きぬくことで高いレベルのパフォーマンスが実現可能になるということを発信している動画。2011年から「SKYACTIVアンバサダー」を務める長友が、自らの身体で「SKYACTIVテクノロジー」の本質を表現しているともいえそうだ。

動画の内容はずばり、長友が欧州の一流アスリートたちと"体幹トレーニングバトル"をするというもの。体幹トレーニングの3つの基礎となる"BALANCE"、 "RESPONSE"、 "STAMINA"というテーマ別に3人のアスリートと対決している。

"BALANCE"では体操選手と、"RESPONSE"ではバレーボール選手と、"STAMINA"では自転車競技選手と、それぞれ各テーマのトレーニングを並んで行っているのだが、なんとその全てにおいて長友は"圧勝"。動きがぶれてしまったり小さくなったりしてしまう欧州アスリートに対し、長友は完璧ともいえる美しい動きで体幹トレーニングをこなしている。特に、「SIDESTEPトレーニング」における長友のスピードは、圧巻の一言だ。対決相手のバレーボール選手を"コテンパン"にしているといっても過言ではない。



日本ではもちろん、ビッグクラブ・インテルにおいても中心選手になってきている長友。動画からは、そうなるために彼が積み上げてきた努力の日々を感じ取らずにはいられない。

【参照リンク】
・マツダ SKYACTIV アンバサダー 長友佑都 PRESENTS 体幹バトル動画
http://www.youtube.com/watch?v=W5ViorLVTYo 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング