声優・永井一郎さんの急逝を悼み、桜新町の波平像前にファンが続々献花

AOLニュース / 2014年1月31日 18時27分

声優・永井一郎さんの急逝を悼み、桜新町の波平像前にファンが続々献花


国民的アニメ『サザエさん』で、サザエ&カツオ&ワカメの父・磯野波平の声で親しまれていた永井一郎さんが亡くなったのは、1月27日のこと。突然の訃報が報じられるや、日本全国が深い悲しみに包まれた。


滞在先の広島市内のホテルで、チェックアウト予定だった27日昼過ぎに、浴室内で倒れているのが発見された永井さん。発表によると、死因は虚血性心疾患だったそうだ。

永井さんの死が報じられるやネット上も騒然。追悼ツイートも多く寄せられたが、今度は東京都世田谷区桜新町にある波平像の前に花を供えるファンが現れた模様。

「波平像前、エラいことに・・・」とのコメントと共に28日、あるツイッターユーザーが投稿したこの写真はネット上でもすぐさま話題に。

「ナウシカのミトも波平がやってたんだよな?」
「この人がガンダムのナレーションをするときに流れる悲しげな音楽が聴きたい気分。
特に番組が終了しそうなときのを聞きたい。」
と永井さんを追悼するコメントはもちろん、

「なみへいはしんでねーよw」
「波平は死んでないぞ」
「毛を返してやれよ」
など、波平さん寄りのコメントも寄せられている。

死の前日まで仕事をしていたため、文字通り突然の死。永井さんは1969年に『サザエさん』の放送が始まってからずっと波平さんの声を務めてきたため、目下「これから誰がカツオを叱るんだ?」とその後任に大きな注目が集まっている。フジテレビによると、2月9日放送分まで永井さんの声のストックはあるそうだ。

生前「死ぬまで波平を続けますよ」と公言していた永井さん。今は長きに渡った大仕事を終え、天国で大好きな芋焼酎を飲んでいるだろうか。

【参照リンク】
・波平像前、エライことに・・・ (´;ω;`)ブワッ-ログ速
http://alfalfalfa.com/archives/7075898.html 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング