「電車飯」電車のなかでものを食べる人増加中 「カップ麺」「牛丼」「焼き鳥」!?

AOLニュース / 2014年2月5日 14時7分

「電車飯」電車のなかでものを食べる人増加中 「カップ麺」「牛丼」「焼き鳥」!?


やれCMやドラマに"物言い"がつき、議論が巻き起こる昨今だが、以前より議論が交わされるネタが多いものといえば、電車まわり。化粧をしている女性や、携帯電話の利用、妊婦の乗車などについては、しばしば問題提起がなされ、その度に賛否両論の意見があがってきた。さて、そんななか、ネット上には、時折「電車のなかで●●を食べていたら注意された」という内容の投稿が見られる。


"注意された"と投稿しているからには、「NGな理由がわからない」ということ。以前、有田芳生氏が「地下鉄で立ったままスパゲッティを食べている人をみた」というツイートをしたことがある。氏によると、

「地下鉄で立ってスパゲッティを食べている若者がいる。
オニギリやパンは見たことがあるけど、スパゲッティははじめてだ。
恥じらいにも時代の変化があるのだろう。
教育基本法を変えたところで、この現実だ」
(https://twitter.com/aritayoshifu/status/348324355840819200)

とのこと。教育基本法についての議論はさておき、電車内では、確かに「ものを飲んだり食べたりする人」が多数いるようだ。目撃情報は後を絶たず、掲示板やツイッターでは

「電車内でカップ酒飲んでる爺をどうするんだ」
「牛丼立って食ってる女子高生見た事あるぞ
あとチャリ乗りながら牛丼食ってる高校生も」
「名古屋だけど地下鉄車内で立ちながら酢豚食べてる外人がいたぞ」
「最近カップ麺食ってる奴に遭遇してワロタ」
「電車内にマックの袋持ち込んでくる奴もくさいからやめろ」
「目の前の人が酎ハイ片手に
鶏つくねなるものを食している」

等々の報告が。なかでも「牛丼通報」「カップ麺通報」は多い。一方、ツイッター上には"食べた"という自己申告を投稿する人も後を絶たない。

「電車の中でクッキー食してきた」
「電車の中でメロンパンを食していたら予想以上に食べかすがこぼれた。ごめんなさい」
「おはよう♪
電車の中でコンビニパン食してる(笑)」
「空腹に耐えきれず電車の中で食した。
くそうま。
ちなみに、パン、マヨ、レタス、チーズ、ハム、マヨ、パン」
「サブウェイ完食
ホームと電車の中で食べて完食
しましたー!(^O^)
おなかいっぱいですね。はい!」
「ジャンボ鳥串カツ2本を電車の中で食して夕飯終了」

などで、電車のなかで朝食や昼食、夕食を済ませている人たちがいるのだ。

ところで、電車内での飲食の是非については、なんとなく「長距離の路線」「ボックス席」「チョコレートやガム、グミなどのちょっとした菓子」は大目に見るという意見が多数。「におうもの」や、「かすが散らばりそうなもの」は嫌われる傾向にあるようだ。では、電車内でサンドイッチはOK? おにぎりは? 肉まんは? バナナは? 焼き鳥は?......さて、どこまで"OK"なのだろうか。

それにしても、"便所飯"という言葉が登場して久しいが、もはや"電車飯"か。

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング