【動画】これが秒速で稼ぐ仕事! F1「フェラーリ」チームのプロの職人技

AOLニュース / 2014年2月12日 22時0分

【動画】これが秒速で稼ぐ仕事! F1「フェラーリ」チームのプロの職人技


1秒...いや、それ以上の戦いが繰り広げられるF1の世界。ピットストップでのメンテナンスにも0.00秒単位の速さが求められる、非常にストイックな仕事だ。





そんな中、ピットストップでのメンテナンスがいかに素早く行なわれるのか? を紹介したビデオが今、ネットで話題となっている。

<viralviralvideos.com>によると、この映像は昨年のオーストラリアGPで撮られたフェラーリのピットストップを真上から撮影したもの。限られた時間の中で完璧なメンテナンスが求められるため、チームワークが問われる一瞬を収めている。

「その時」に備え、フェラーリの赤いユニフォームを着たピットクルーがピットに集結。35秒あたりでレーシングカーがピットインすると、同時進行でタイヤの交換などメンテナンスが始まる。だがこれはたった2秒あまりのこと。38秒では再びコースへと旅立っていくのだ。

無事にひと仕事を終え、その場を後にするクルーたち。彼らが完璧な仕事をしてこそ、最後までレースを続けることができるということだろう。

【動画】見事としか言いようのない、フェラーリの秒速メンテナンス
http://www.youtube.com/watch?v=aHSUp7msCIE
<関連動画はこちら>

この驚異的な映像を見た人々からは、

「は、速すぎる...」
「最近のF1では給油をしないから、そのぶん短くなったよね」
「でもコレは長すぎ」
「僕の"アレ"の所要時間と同じだ...」
「レーシングカーが突っ込んでくる前に立つ奴ってすげえ度胸だな」
「俺なんてタイヤ交換だけで2時間もかかるってのに...」
「ピットクルーの仕事ぶりが勝負を左右することだってあるんだもんな。スゲーよ」

と称賛の声が。まさに一瞬の出来事だが、実際どんな作業が行われているのかじっくりスローモーションで見てみたいものだ。

【参照リンク】
・F1 Pit Stop Perfection - Viral Viral Videos
http://www.viralviralvideos.com/2014/02/10/f1-pit-stop-perfection/ 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング