【動画】野生のクマが獲物を食べようと木を登りロープにぶら下がる!

AOLニュース / 2014年3月10日 19時31分

【動画】野生のクマが獲物を食べようと木を登りロープにぶら下がる!


「空腹のクマが食べ物を求めて人里に下りる」という話は日本でもよく聞くが、彼らは少しでも食べ物の匂いを感じ取ると、なりふり構わず捕獲に最大限の努力をするようだ。


カナダ人のパット・ギャレットさんがとらえた映像からは、そんなクマの執念ともいえる頑張りが伝わってくる。

木々に張りめぐらされたロープにぶら下がった、食べ物が入ったビニール袋。すると、そのかすかな匂いを察知したクマが...木に登った!

と、ここまではよくある話だが、次の瞬間、決して細いとはいえないロープにつかまって"獲物"へのアプローチを開始。時には片手で、時には口で、ロープに必死でつかまりつつ獲物をなんとか食べようとするクマ。普通に無理がある挑戦なのだが、そこは執念全開のクマである。人間の「落ちちゃうよ、落ちちゃうよ(爆笑)!」という声をよそに、なんとか捕食に成功したか・・・と思いきや、本格的に"ガブリ"とやる前に、残念ながら地面に落ちてしまった......。

【動画】「クマー!」とばかりにエサに命を賭ける
https://www.youtube.com/watch?v=UucHtYr29cE
<関連動画はこちら>

「俺たち野生動物は、食べるためならこれくらいやるんだよ」と身を持って教えてくれた(?)クマの行動に、視聴者からは

「クマさんの頑張りに100点!」
「そこらのクマよりも賢いな」
「その調子でファイト!」
「(落ちた)クマにケガがなさそうで、安心したよ」
「すごいなあ...」

と応援する声が。確かにその鋭い嗅覚には恐れ入るが、人間とまったく同じような動きをするクマに愛着が沸くこと間違いなしだ。とはいえ獰猛な動物には変わりないので絶対近づかないように!


【参照リンク】
・Black Bear Attempts Walking Across a Rope For A Bite Of This Tasty Beaver Treat
https://www.youtube.com/watch?v=UucHtYr29cE 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング