中国でモテるのは「タヌキ顔女子」 ネット上に自撮り写真が続々と投稿される

AOLニュース / 2014年3月15日 21時0分

中国でモテるのは「タヌキ顔女子」 ネット上に自撮り写真が続々と投稿される


中国では人気女優の顔などから、しゅっとあごの尖った「瓜顔女子」が美人と認識されているが、ここにきて新しい流れがきているようだ。中国版ツイッターの「微博」で最近、自分がどれだけキュートな丸顔かを写真で競う"丸顔コンテスト"が繰り広げられ、「こっちもカワイイじゃん!」と人気を集めているのだ。




自撮り写真が続々と投稿されるこのコンテストをみていると、どうやら中国で「キュートな丸顔女子」の条件は、体全体にふくよかな「ぽちゃ子」さんとは違う様子。身体はほっそりして、顔も大きくはないけど、ほっぺがぽってりして鼻と目が丸いタヌキ顔系。整形であごを削ったりとがんばった感じの「瓜顔」がキツイ印象なのに比べて、「丸顔女子」はナチュラルで優しいイメージだ。
丸顔は「かわいらしくて印象が強く、人間関係や仕事をうまく運ぶのに有利」とも言われ、中国ネット民の8割は「丸顔が好き」との情報も。美人ともてはやされる「瓜顔」が好きな人は、実は2割と少ないという。

さらに、丸顔は「いいとこのお嬢様っぽい」というイメージがあり、「楊貴妃も小説『紅楼夢』に出てくる美女たちも、みんな丸顔!」という説も、丸顔女子の魅力を増幅させている。

投稿される自撮り写真の中にはガチでぽっちゃりな丸い顔や、目をつぶり、ほっぺを膨らませて丸く見せているもの、おデブな子どもやおじさんの顔もあり、ネタ的な要素も満載だ。

このコンテストの写真を見たネット民たちのコメントは、

「2番と3番の子がかわいい」
「バスケットボールみたいだな」
「まあ、かわいい子もいるけど、イケてない子も......」
「全員丸顔ってわけでもないし」

といった称賛、ツッコミが入り乱れている。

【参照リンク】
・http://huati.weibo.com/377502?from=right_hot

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング