実は大好評でもある『バイキング』の小林麻耶コーナー 番組全体でこれだけは面白いとも

AOLニュース / 2014年4月13日 22時0分

実は大好評でもある『バイキング』の小林麻耶コーナー 番組全体でこれだけは面白いとも


『笑っていいとも!』に続いて始まり、「伝説の番組の後番組」ということで視聴者の厳しい評価を受けていることが否めないフジテレビお昼の番組『バイキング』。番組としての評価を決めるのはまだまだ時期尚早ともいえるだろうが、そんななかでも既に話題となり、「面白い」という声がネット上に並ぶコーナーがある。


それは、雨上がり決死隊の2人がMCを務める金曜日に放送されるロケコーナー「大家族に学ぶ! ちょい知恵生活バイキング」だ。このコーナーは、元TBSアナウンサーの小林麻耶(34歳)が、花嫁修業のために大家族の家に行き、子供たちと触れ合ったり家事を手伝ったりする中で大家族ならではのちょっとした生活の知恵を学ぶという主旨のコーナー。

しかし、実際にコーナーの肝になっているのは、少し非常識な面もある小林の振る舞いに対して、女性ナレーターやVTRを眺める出演者たちがツッコむという構図だ。料理が不得手だったり、大家族の両親に対して「カラダの相性がいいんですか?」「貯金とかしなそうな雰囲気がありますけど」など、時折り失礼ともとれる発言をしたりする小林。これに、雨上がり決死隊の2人やレギュラー出演者の渡辺えりらが本気で注意するのだ。

また、ぶりっ子な小林と子供たちとの"対等な"触れ合いも面白い。「おい、ブス」と言ってきた男の子に小林が本気で怒ったり、しっかり者の長男に小林がすっかり頼り切ったりする様子は、コーナーを楽しむ要素のひとつとなっている。

初回の同コーナーの放送後には、小林の非常識さやぶりっ子ぶりに嫌悪感を示すネットユーザーの声やそれらを紹介する記事が目立ったが、実際にツイッターに書き込まれている視聴者の反応を見てみると、

「いいともの後番組ということでいろいろ叩かれているけど、金曜のバイキングは面白いと思う。 小林麻耶おもしろすぎwww」
「小林麻耶の花嫁修業のコーナー面白いな... 巧みだわー」
「バイキングは、金曜の小林麻耶さんのコーナーが一番面白いな イラッとするけど面白い」
「小林麻耶さんのダメっぷり、僕はめちゃくちゃ面白いんですけど、女性視聴者の皆さんは本気でイラっとしてたりするんでしょうか」
「小林麻耶さん、一周回ってめちゃくちゃ可愛くてめちゃくちゃ面白いです」

といった声が数多く見られる。「小林麻耶が大家族に花嫁修業しに行く企画だけは面白い」「バイキング、小林麻耶のロケだけ面白いな」など、番組全体で唯一面白いとする意見も複数だ。

すっかりアナウンサーという雰囲気は抜け、『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)に出演していた素人時代へと回帰しているようにも思える小林。賛否両論となっているものの、その姿はやはり多くの人の印象に残り、つい何か言いたくなってしまう性質をもっているようだ。

【参照】
・家族と健康の金曜日 バイキング
http://www.fujitv.co.jp/viking/fri.html 

AOLニュース

トピックスRSS

ランキング