ゲーム実況で夢を叶える!ニコ動で大人気、M.S.S.Projectが実況配信を始めた理由

AOLニュース / 2014年11月22日 22時5分

ゲーム実況で夢を叶える!ニコ動で大人気、M.S.S.Projectが実況配信を始めた理由


CMも流され始めたことで、HikakinやChikaなどのYouTuberたちがにわかに注目を集める今日このごろ。一方、「やってみた」「歌ってみた」などの実況系コンテンツも、相変わらず多くのユーザーが動画を発信中。「ゲーム実況」もその1つといえるだろう。


日本だと「最終兵器俺達」、海外では「ピューディパイ」など、ゲーム実況を行う人、集団は世界中に。2000年代末にニコニコ動画が流行りだしてからは、「M.S.S.Project(MSSP)」がニコ動コミュニティで29万人の参加者を集めるなど、高い人気を誇っている。

たとえば、こんな実況動画が、多くのユーザーたちから閲覧されている。

【動画】http://www.nicovideo.jp/watch/sm24878292
【ニコニコ動画】【Destiny】実況!アホ新参兵と天然隊長の戦闘日記!週刊ナイトフォール編

【動画】https://www.youtube.com/watch?v=4rbDWo74RH8
<関連動画はこちら>

「メタルギアソリッドV」の動画では、切羽詰まると敵の死体を持ったまま暴走する、などイミフな行動もしてしまうMSSPのFB777氏。たしかに小中学生のころ、友達の家に集まってゲームをすると、こんなひょうきんなことやる奴いたなぁ......。
「実況といっても、解説したりしていないんです。(僕らは)ひたすらテンションを上げて盛り上がるタイプ(笑)」
以上は、プレイステーションオフィシャルサイトに掲載されている、FB777氏本人のコメントだ。なるほど、お茶の間で、みんなでゲームを楽しんでいる感覚が、ネットユーザーたちに受け入れられているといえそう。

MSSPは、FB777氏のほか、KIKKUN-Mk-Ⅱ氏、あろまほっと氏、eoheoh氏の4人で構成。FB777氏とKIKKUN-Mk-Ⅱ氏は、音楽の専門学校で出会ったというが、もともとは自分たちの曲を発信するために、ゲーム実況を始めたのだとか。

「『音楽をアップするまでのつなぎで、とにかく(ゲーム実況の)配信というものをやってみよう』と思って始めたんです。でも、やってみたら面白くなっちゃった(笑)」(FB777氏、同サイトより)

そして、ニコ動で多くのファンを惹きつけただけでなく、YouTubeでもチャンネル登録数2万7000以上、Twitterではメンバーそれぞれのアカウントが10万人以上のフォロワーを獲得するなど、現在は多くのネットユーザーからの支持を集めている。また、もともと持っていた音楽の夢も実現し、今年3月には渋谷公会堂で単独ライブも開催。ただ、そこでも最初はサンドゲーム「マインクラフト」の実況を行うなど、ゲーム実況と音楽を織り交ぜた点は、彼ららしいといえるだろう。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AOLニュース

トピックスRSS

ランキング