トム・ウェイツ、「Hell Broke Luce」のビデオを公開! テーマは '反戦'

AOL ミュージック / 2012年8月11日 16時0分

Filed under: ニュース, リリース, ネット・SNS・ブログ, ロック, The Huffington Post

トム・ウェイツが2011年に発表したアルバム『Bad As Me』からの曲「Hell Broke Luce」のミュージック・ビデオを公開した。曲のテーマは "反戦" とあってウェイツのヴォーカルもとりわけ荒々しく聴こえる。

ビデオでは戦場のジオラマ・セットが映し出され、爆弾や銃弾、潜水艦や禿鷹が行き交う中、ウェイツがミニチュアの家を引きずる、という設定。荒んだ戦争の有様をどこか皮肉でコミカルに描写したこの作品の監督を務めたのはMatt Mahurinと言う人物だ。作品の構想はウェイツ本人が、彼の妻であり長年のコラボレーターであるキャスリーン・ブレナンと共同で練ったという。

「1人の兵隊がロープで家を引きずりながら、戦争の悲惨な真実を訴える姿に皆もきっと共感してくれると思う。それと同時に面白くて笑える内容になっていると思うから、是非楽しんで観て欲しい」とのことだ。

この作品の前に、同アルバムからのシングル「Satisfied」のビデオ作品も発表しているウェイツ。モノクロで表現された同作品の監督を務めたのはボブ・ディランの息子ジェシー・ディランということもあって、こちらも話題になっていた。しかし、多くのファンが一番期待しているのは、アルバム『Bad As Me』を引っさげてのツアーではないだろうか(残念ながら今の所彼にツアー活動を開始する様子は無いようだが)。ファンはそろそろ生のウェイツが観たくて首を長くして待っているはず。

「Hell Broke Luce」の映像はこちらから

【関連記事】

AOL ミュージック

トピックスRSS

ランキング