「QRコード」で世界中の偽装問題を一網打尽にする「Q-revo TM」とは!

APPGIGA!! / 2014年11月12日 2時0分

qrcode_reader_01
1994年と言えば、わたしの大好きな「MOTHER2」が発売され、Mr.Childrenが「Tomorrow never knows」を歌った年ですが、もう1つ産声をあげたサービスがある。

それが「QRコード」だ。

「QRコード」と聞くと、つい最近のシステムのように感じるが…実は20年もの歴史がある。
「QRコード」は、1994年にデンソーの開発部門(現在は分離しデンソーウェーブ)が作り上げたマトリックス型二次元コードである。

ちょっと割れているが、写真の「えびせん」中央部がQRコードだ。
qrcode_reader_02_3
えびせんが割れているのは別にムシャクシャしてやったわけではなく、それなりの理由がある。

ちょうど、QRコードリーダーのアプリで、どこまで認識できるかのテストを行っていたからだ。
結果…、この無料で提供されているアプリ「QRコードリーダー「Q」」がスゴかった…!(以下「Q」)

【QRコードリーダー「Q」-無料で使える-】
qrcode_reader_app
Appストア
Androidマーケット

なんと、割れたえびせんでも即座に反応してくれるのだ!
qrcode_reader_03_2
さすがに、4分割以上の「せんべい」には反応しなかったが、2分割ぐらいであれば即座に反応する。
わたしが普段使っているQRコードリーダーでは全然反応しないのに、この「Q」はたいていのQRコードを速攻で読み取ってしまうくらい精度が高い。

なぜ、こんなにも反応が良いのかを探るべく、ちょうど開発元が開催していた「Q」を使う新サービスの発表会に参加してみた!



QRコードの「生みの親」と「育ての親」が業務提携!
自動認識・産業ロボット・産業用コントローラの3分野を中心にして、さまざまな事業展開をしているのが「株式会社デンソーウェーブ」で、「QRコード」の生みの親でもある。
qrcode_reader_04
(写真は株式会社デンソーウェーブ 代表取締役社長 柵木 充彦氏)

そんなQRコードの本家本元と、コンシューマ向けにQRコードを使ったARプラットフォーム「ARAPPLI(アラプリ)」を展開している「株式会社レピカ」が資本・業務提携を行った。
qrcode_reader_05
(写真は株式会社レピカ 代表取締役 社長 岩井陽介氏)

そして、この2社が共同開発したのが、スマホ向け「QRコードリーダー「Q」」というわけだ!

そりゃあ、良いものができるはずである。
生みの親と、育ての親が愛情を注いで作ったアプリなわけだが、さらに…この「Q」を使った新サービスがまたスゴイものだった。



工業製品におけるトレーサビリティ(真贋判定機能)で安心を!
ブランド品をはじめ多くの工業品で模造品が出回っている昨今…。

模造品をつかんでしまった消費者は涙を流すしかなかったが、「Q」を活用した新サービス「Q-revo TM」を使えば、工場出荷から消費者までの見えにくかった流れを明確にし、消費者の手元へ確実に届くようなサービスを提供できる。
qrcode_reader_06_2
具体的には、偽造困難なホログラムが入った「フレームQR」と、サーバー上に蓄積される真贋記録を使い、流通経路で模造品が入り込むのを防いでくれる。

消費者は、その製品が信頼できるものなのかをQRコードリーダー「Q」で手軽にチェックできる利便性の高いシステムになるという。



食品偽装も「Q-revo」を活用して終止符を打つ!
qrcode_reader_07
ブランド品や工業品以外にも、多くの食品偽造も問題だ。

しかし、この問題も「Q-revo TM」を使うと、
「食材が産地から消費者の手元に届くまで、どのような流れになっているのか?」
を、消費者が分かりやすく見ることができるという。

そして、驚くことにコチラのサービスはすでに動き出している!

第一弾の取り組みとして、お米を農家から直接仕入れて販売する「あっぷふぁーむソリューションズ」との提携を発表した。

こだわりの米を集めた新ブランド「米風土」の製品を対象に、「Q-revo TM」を用いたトライアルを重ねてシステムの構築を進める。
qrcode_reader_08



QRコードの可能性は「安心」と「安全」
qrcode_reader_09
「QRコードの精度を上げたい!」
「高性能なサービスを扱いたい!」
…という想いから始まった今回の提携は、「安全」「安心」を確かなモノにすることができる新システムだと、レピカ代表の岩井氏は言う。

世界に蔓延する「嘘」が消える日は、もしかしたら「QRコード」によってもたらされるのかもしれない。

【QRコードリーダー「Q」-無料で使える-】
qrcode_reader_app
Appストア
Androidマーケット



<参考>
・「Q-revo TM」プレスリリース
http://www.repica.jp/news/press/entry3275/

APPGIGA!!(アプギガ)

トピックスRSS

ランキング