結婚前にチェック!彼のスマホの●●で年収がわかっちゃう!?

AppWoman / 2014年2月19日 17時10分

写真

今いい感じになっている彼や、付き合ってる彼。大好きでも、将来のことを考えるなら……どうしてもシビアになってしまうのが“お金”の問題。

『gooランキング』の「結婚するなら最低限満たしていてほしい男性の条件ランキング」でも、3位に「借金がない」、4位に「経済力がある」など、「金銭面はやっぱり気になる」というのが正直なところ。

しかし、“お金の問題”ってセンシティブな問題。「いくら給料もらってるの?」なんて口が裂けても言えないし、なかなか面と向かって聞き出すってのは難しいですよね。相手の持ち物や、部屋の広さ、食事にかける値段などから、なんとなく推測している……という人も多いのでは?

もしかしたら、もう今や誰でも持っているスマホも、その“判断材料”になるかもしれません。そんな調査結果がありますので、今回はご紹介しますよ!

■「上位20%の高年収層」=スマホの画面サイズが大きい!?

マーケティング会社の『株式会社タイムカレント』が、スマートフォンを利用する全国20代~30代の男女600名を対象に実施した、「スマートフォン利用実態調査」によると、20代30代の全体平均年収は416.4万円。

そのうち、上位20.3%が年収501万円以上で、「高年収層」になっていることがわかりました。この「高年収層」のスマホに大きな特徴がみられたというのです。

……それはスマホの“サイズ”。

スマホのサイズを、4インチ以下を「Sサイズ」、4.1~5.2インチを「Mサイズ」、5.3インチ以上を「Lサイズ」と定義すると、高年収層の保有スマホサイズはSサイズが27.0%、Mサイズが26.2%、Lサイズ46.7%と、Lサイズの比率が圧倒的に高かったことがわかったのです。

逆に、年収500万以下の人たちはSサイズが34.9%、Mサイズ35.1%、Lサイズ29.9%と、Lサイズの人気は逆転していました。

■Lサイズのスマホユーザーは向上心が高い!?

また、逆に、スマホのサイズ別に現在平均年収をとったところ、SサイズとMサイズの平均年収が400万前後とほぼ変わらなかったのに対して、Lサイズの現在平均年収は450万円と、50万ほど高く、今後の希望年収もSサイズとMサイズのユーザーが570万前後だったのに対して、Lサイズのユーザーは670万と、100万も開きがあったのです。

つまり、Lサイズのスマホをもつユーザーは現在の年収だけじゃなく、今後の年収アップに対する意欲も高いということがわかったのです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AppWoman

トピックスRSS

ランキング