Twitterのツイート数、RT数…世界一あれこれ集めてみました!

AppWoman / 2014年3月4日 17時0分

写真

昨日3日に行われたアカデミー賞。そこで投稿された“自撮り”画像が、一気にTwitterをかけめぐり、一時はサーバに不具合が出るほどのRT数を誇ったのだとか。

その話題のツイートがこちら。

If only Bradley’s arm was longer. Best photo ever. #oscars pic.twitter.com/C9U5NOtGap

— Ellen DeGeneres (@TheEllenShow) 2014, 3月 3

投稿したのはアカデミー賞の司会を務めたエレン・デジェネレスさん(中央左手)。“自撮り”したのは俳優のブラッドリー・クーパーさん(中央右手)のようですね。

一緒に写ってるのは、ブラッド・ピットさんに、メリル・ストリープさん、ジュリア・ロバーツさん、アンジェリーナ・ジョリーさん……うわぁぁぁぁ!! すごいメンバー!!!!

こんな豪華すぎる“自撮り”画像に世界も驚愕! 同夜のうちになんと260万RTされ、4日11時現在では300万RT超え!! そのあまりのRTっぷりに、世界のTwitter社のサーバも一時的にダウン。もちろん、これは過去最多のRT数なのだそう。

そうなると、気になるのは、他の1位ってなんなの~? ってこと。そこで、今回は、さまざまなTwitterの1位をご紹介します!

■フォロワー数1位・・・ケイティー・ペリー(5,100万フォロワー)

世界のフォロワー数第1位は……なんとケイティー・ペリー! 以前まではレディー・ガガが1位を死守していたのですが、2013年の前半にはジャスティン・ビーバーがガガ様を抜いて世界1位に。そして、さらにそのジャスティン・ビーバーを2013年11月に抜いたのが、ケイティー・ペリー。

それにしても、5,100万フォロワーとはすごい数です……。今後彼女を抜く人がまた現れるのでしょうか……。ちなみに日本で1番フォロワー数が多いのは芸人の有吉弘行さんです。その数、300万フォロワー。2位のきゃりーぱみゅぱみゅさんに100万フォロワーほどの差をつけていますので、しばらくは1位の座は安泰かも!?

■ツイートの言語・・・英語(2位はなんと日本語!)

ツイート言語で1番多い言語は、みなさんの予想通り、やはり英語。世界の共通語ですもんね。しかし、2位が日本語だってこと、知っていましたか!?

アメリカの『Semiocast社』の調査によると、2013年6月の時点で、英語のツイートは全体の34%。次いで、日本語が16%だったんだとか。国別でみると、アメリカの1か月のツイート数が37億だったのに対して、日本は18億と、約半分。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AppWoman

トピックスRSS

ランキング