【ボッチ回避】最近の大学生専用アプリはここまですごい!

AppWoman / 2014年4月14日 19時0分

写真

4月。新社会人や、新学生が街中にあふれかえっていますね。大学入学時からもう10年も経ってしまった筆者も、その初々しい姿に、懐かしさを覚えるやら、返らない月日に愕然とするやら……。

そんな“人生の先輩”としてひとつ言えるのは、「大学生活における友達の大切さ」でしょうか。高校までのように1つの固定クラスで1日中過ごすのではなく、授業単位で人が入れ替わってしまうため、自分から積極的に声をかけないと、友達になりにくいという点。

そして、友達がいないと、休んだ時の授業内容の補完、過去問題の取得などに大きく苦労する、ということです。Twitterでもこのようなツイートが話題に。

理科大新歓で配られた資料の衝撃の中身w pic.twitter.com/XQdv3ReiR6

— おのむー (@7315_t) April 5, 2014

「ボッチやめますか、リカダイやめますか」というセンセーショナルなタイトルともに、いかに“ボッチ”な大学生が大学生活において不利か、という説明が……。そう、大学生にとって“リアルを充実させる”ということは、とても大事なことなのかもしれません。

そこで今回は、「大学のリア充生活を応援する」アプリを3つご紹介しますよ!

■ノートや資料をみんなで共有! フル単位取得をめざす「トレタン」!

『トレタン』は同じ授業の履修者と協力して、授業に関連するデータを共有するアプリ。ブックマークや人気順で最高に使えるノートや資料がどこでもGETできます。

■ AppStoreでダウンロード

■大学生専用! サイバーエージェントが運営する完全招待制インカレSNS『QJ』

大学生にとって必須のTwitterやFacebookも、今や“炎上のタネ”。誰が見てるか分からないから、おちおちグチすらも書けない……。そんな時に便利なのが、完全招待制のSNS『QJ』。運営するのは“リア充”の代名詞とも言えるサイバーエージェント。完全招待制で、全員が大学名と学部名を登録する必要があります。他大学のイケメンとの出会いも期待できるかも!?

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

■リア充と言えば彼氏彼女! カップル専用アプリ『Between』

リア充大学生といえば恋人です。最後に紹介するのは、カップル専用アプリ『Between』。「付き合い始めて○日」や「デートのスケジュール調整」、「思い出の写真を共有」など、甘~いカップルライフを送れる機能が満載。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AppWoman

トピックスRSS

ランキング