自炊ダイエッター必見!クックパッドから500kcal以下のレシピだけを出してくれるアプリ!

AppWoman / 2014年5月12日 19時0分

写真

夏を目前に、ダイエットをそろそろ開始している人も多いのでは? ダイエットに必須なのが“食事制限”ですよね。カロリーが低くて、かつ、栄養バランスも取れて、それでいて節約にもなって……となると、やっぱり“自炊”に勝るものはありません。

だけど、ダイエット用のレシピって手間が面倒だったり、3~4人前のレシピだったりと、一人暮らしで働いている女性にはちょっとハードルが高すぎませんか?

仕事でヘトヘトに疲れて、夜遅くに食べるご飯はやっぱり500kcal以下に抑えたいところ。だけど手間のかかる料理はできない。簡単でヘルシーで栄養価が高くって……そんなレシピばかりを揃えたアプリが……あるんです!

■レシピは全部1人前表示&500kcal以下!

今回ご紹介するのは、『ダイエットひとりぶん』。あの人気料理レシピサイト「クックパッド」の150万品のレシピのなかから、簡単で低カロリーな料理だけをチョイスしたレシピアプリです。

全てのレシピが500kcak以下でまとめられているので、ダイエット中の女子には持って来い。また、表示される料理は全部ひとり分なので、ひとり暮らしをしている女子にうってつけなんです。

■調理師さんからのコメント付きで、栄養バランスもバッチリ!

レシピは主に「超カンタン(作り方)」、「いつ食べる?(食べる時間帯)」、「どんな気分?(いま食べたいご飯)」の3パターンから検索できます。

たとえば、作り方からレシピを考えたいときは「超カンタン」から「和えるだけ」、「フライパンだけ」、「鍋だけ」、「レンジだけ」をそれぞれ選択できますよ。

作り方はもちろん、材料、料理のコツ、管理栄養士さんからのコメントもあるので、料理初心者でも安心してご飯を作れちゃいます。

■フライパン要らず! 「レンジで作る親子丼」300kcal!

試しにどんなレシピがあるのか、今回は「レンジで1分40秒!ほんだし親子丼」をピックアップしてみました。ぜひ今晩の夕食メニューにでも参考にしてみてくださいね。

◯材料(1人分・300kcal)

鶏ムネ肉40g、ねぎ5cm、ほんだし・小さじ1、水・大さじ1、卵1個、のり適量、ご飯適量

◯作り方(料理時間20分)

(1)ムネ肉の皮を取り、小さく切る。ねぎは小口切り、耐熱ボールに肉、ネギ、ほんだし、水を入れ、レンジ600w1分チンして混ぜる。

(2)軽く溶いた卵を加えて、40秒チン。

(3)卵は半熟でOK。ご飯にのせて海苔をかえて完全。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AppWoman

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング