彼氏いなくても楽しめる!Twitter女子で流行りの「●●恋愛」って?

AppWoman / 2014年6月16日 17時0分

写真

本当は彼氏なんていないのに、カッコいい彼氏と“あんなこと”や、“こんなこと”を妄想したり……したことはありますか?

一部の女性の間では、自分の頭の中だけで繰り広げられる“妄想”にとどまらず、さらに激しく生々しい“妄想ツイート”が流行っているらしいのです。

■「こんな彼氏欲しい〜」どころじゃない! Twitterで妄想恋愛を楽しむ女性

Twitterのハッシュタグ「#妄想彼氏」や「#彼氏いない」を検索してみると、一見彼氏とのラブラブツイートのように見える、妄想ツイートが一杯!

今日は夜中に来てくれるんだ〜♡♡ ちょう楽しみ♡大好きだよ\( ˙▿˙ )/ #妄想彼氏

— ☜ K A R E N ☞ (@renrenren0904) 2014, 6月 14

「こんな彼氏欲しい〜!」なんて序の口。LINEで恋人とやりとりしているテイのものから、付き合っている際の出来事をさもあったかのようにツイートしてるものまで。もうここまでくると、“妄想”を通りこして「エア恋愛」と言えるかもしれません。

傘持ってなくて途方に暮れていたら彼が「駅で待ってるね」って傘持ってきてくれた!すてき!梅雨始まってるな! #彼氏いない

— t o m o (@placebo_xtomo) 2014, 6月 9

年下の彼。私より少し身長も低くて子供っぽい。そんな彼の頭をなでるのが楽しくてつい撫でちゃうんだけどこの前彼がいきなり「ちょっとしゃがんで」っていうからとりあえずじゃがむと頭撫でられて照れながら「た、たまには俺が撫でたっていいだろ!//」って言われた。可愛すぎ。 #彼氏いない

— れぇとん@うさらー (@tirurunn) 2014, 5月 20

■「エア恋愛」は大切な恋愛準備期間

「ちょっと行き過ぎなんじゃ……?」と思うかもしれませんが、恋愛学に詳しい森川友義教授によると「エア恋愛」は「片思い」と同じような状態なんだとか。

“妄想”は特別ではなく、仕事や生活においての「イメージトレーニング」や「シュミレーション」と同じ行為だそう。「エア恋愛」もいわば恋愛のイメトレのようなもの。

わたしたちが恋愛時にもっとも想像力を働かせるのが「片思い」の時期。片思いの間って、ちょっとしたことで期待しちゃったり、些細なことで1日中嬉しくなってしまったりしますよね。よく、「片想いの時が1番楽しい」なんて言ったりもしますが、それがいわば片想いの“メリット”。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AppWoman

トピックスRSS

ランキング