「スマホで音楽を聞く」時のプチ悩み&解決法4つ

AppWoman / 2014年7月15日 12時0分

写真

日々の生活に“音楽”って欠かせないですよね。出勤時などのちょっとした移動時間も、音楽があれば、同じ風景が違って見えることも。

そんな「音楽」、あなたは「スマホで聞く」派ですか? それとも「オーディオプレーヤー」派?

■10代は「スマホ」派、20代は「音楽プレーヤー」派

マイボイスコム株式会社が行ったスマートフォンでの音楽利用調査でも、自宅外で「スマホを使って音楽を聞く派」は10代女性に最も多く、その割合は6割弱。対する「派」は、20代女性に一際多かったのだそう。

しかし、スマホをプレーヤー代わりにしていると、ちょっと困ったこともチラホラ……。そこで、今回は同アンケートで明らかになった“悩み”を一挙に解決しちゃいます!

■1:プッシュ通知で音が一瞬小さくなるの、なんとかして!

iPhone5sに関して言えば、プッシュ通知等で音楽の音量が一瞬だけ小さくなる。それがかなり気になる。(女性24歳)

LINEやゲームアプリ、ニュースアプリなど、さまざまなシーンで多用される便利な「プッシュ通知」。しかし、聴いている音楽がメール受信時に一瞬小さくなってしまうという悩みも……。それが気になるあなたは、「設定」>「通知センター」から「メール」を選択しましょう。

続いて、気になるメールアドレスの「通知音」から「なし」をタップ。これでプッシュ通知のたびに、音楽が一瞬小さくなることを避けられますよ。

■2:イヤホンがバッグの中で絡まって困ってる!

イヤホンをどう持ち歩くかが悩みで、結局持っていないことが多いです。(男性30歳)

長いイヤホンケーブルがわずらわしくて、鞄にしまうのが嫌になることってありますよね。そんなときは、手の指に4~5回、8の字を描くようにイヤフォンを巻いて、指から外した輪っかの真ん中を再度グルグルと巻きましょう。

そして、余ったイヤホンの端を輪に通せば、絡まないイヤホンの完成です。これなら持ち歩きも簡単ですね。くわしい巻き方は「絡まない!痛まない!プロが実践している「イヤホン」の巻きかた」をチェックしてみて。ケーブルが気になる人は、思い切ってBluetoothにするのも便利ですよ。

■3:電池の消耗が激しくなるのが嫌!

電池の消耗が早くなり、電話として使いたいとき、電池切れで使えないことがある。(男性43歳)

スマホで音楽を聴くと、どうしても電池の消耗が顕著です。それを防ぐには、使っていない余分な機能をできるだけオフにすること。画面の明るさは最適ですか? Bluetoothや不必要なプッシュ機能、位置情報取得系のアプリを常に立ち上げていませんか?

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
AppWoman

トピックスRSS

ランキング