【一杯酒場】神奈川・新丸子「三ちゃん食堂」

アサ芸プラス / 2018年8月3日 5時54分

写真

真っ昼間、みんなで呑めば怖くない?開店前からゾロゾロ行列の超有名酒処

 数々のメディアでも取り上げられるほどで、12時の開店前から連日、店前には行列ができ、あっという間に満席となる言わずと知れた人気店。

 創業から50年以上の長きに渡り親しまれ続けている秘訣は、なんと言っても「早い、安い、旨い」というモットーを忠実に守っているからに他ならないだろう。国産の食材にこだわるだけでなく、なんと白米は自家精米を使用するという徹底ぶり。普段は白米を敬遠する呑兵衛も、ここでは早々にオーダーするという人も多いほど定評のある旨さだ。そんな白米に合わせて頼みたいのが、ネギの甘みが活かされた「ネギ肉イタメ」。トロトロながら程よく歯ごたえの残る、ネギの絶妙な炒め加減がたまらない。

 昼食を摂るっ曲のみならず、にこやかな笑顔でグラスを傾ける昼呑み客が多いのも、ここの特徴。アルコールのメニューも豊富で、「八海山」だけでも4つの種類を楽しめる。サクッと軽快な音を立てる薄衣の「みょうが天ぷら」や、揚げウィンナーに閉じ込められた旨みとチーズの相性がクセになる「チーズ入りウィンナー」は、酒のアテとして人気が高い一品だ。とはいえ、なぜか背徳感を感じずに昼呑みできる落ち着いた雰囲気が、一番のアテかもしれない。

■三ちゃん食堂

住所:神奈川県川崎市中原区新丸子733 電話:044-722-2863 営業時間:12:00~21:00 (LO.20:15) 定休日:水

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング