【一杯酒場】東京・蔵前「ささのや」

アサ芸プラス / 2019年7月12日 5時54分

写真

スカイツリーと隅田川を眼前に望むテラス席! 新感覚「もんじゃサラダ」でグイッと外飲み

 最寄駅は蔵前、浅草からもそう遠くない隅田川沿いに、一見ごく普通の大衆酒場「ささのや」がある。道路に面した入り口の前を通り過ぎるとき、看板に「川床テラス席あります」の文字を見つけた者は、すでに天国への切符を手に入れたも同然。店内奥の階段を二階へと上がると、そこには隅田川の川面を真横に眺めるテラス席が広がっている。

 目の前では東京スカイツリーを独占。その先にアサヒビール本社ビルの炎のオブジェ。夕刻の美しい空と川面、時間が進めばきらめく浅草の夜景まで、何のさえぎるものもなく独占できる超穴場の特等席だ。

 ただし、嬉しい理由はそれだけではない。料理はどれも大衆価格で、しかも一品一品が丁寧で旨い。つまり、この圧倒的シチュエーションの上であぐらをかいていないのだ。千住の「足立市場」から仕入れる「本マグロのユッケ」はとろりと甘く香り高く、上質なことが口に入れた瞬間にわかる逸品。薄く上品な衣をまとってカラリと揚がった「とりの唐揚げ」の、ジューシーな旨味もたまらない。キャベツの千切りをベースにもんじゃ風に味付けした「もんじゃサラダ」は大発明の美味しさで、この複雑濃厚な味わいと絶景をつまみに飲むホッピーの爽快感、まさに天国。

■ささのや

住所:東京都台東区駒形2-1-13 電話:03-5830-3882 営業時間:平日14:00~23:30、土14:00~22:00 定休日:日・祝

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング