掛布雅之×江夏豊「守りで貢献してきたけど地味なんだよな、鳥谷は…」

アサ芸プラス / 2013年5月8日 9時59分

掛布 今年の阪神を支える選手として、僕は鳥谷に期待しているんです。ここ何年か、阪神は生え抜きの4番が育っていませんよね。僕は鳥谷をサードにコンバートして打つほうに専念できるようにさせたい。4番に置いて阪神の負けも勝ちも、ある程度責任を負わせるとおもしろいんじゃないかと思うんですよ。江夏さんはどこに注目しますか?

江夏 カケの話聞いて確かにおもろい案やなぁと思ったね。4番鳥谷。想像つかなかった。確かに、生え抜きの4番って最近出てないんだよな。

掛布 ええ。僕が入った時も江夏さんと田淵さんっていう大きな存在がいましたからやりやすかったんですよ。ミスが隠れましたよね。負けりゃ田淵さんと江夏さんが悪いんだ、みたいなね。

江夏 何考えとんねん、と思ってたけどね(笑)。

掛布 鳥谷は阪神の中でここ数年、表に出てきてないじゃないですか。

江夏 地味な選手なんだよな。でも彼は1年目からホントに守りでチームに貢献してきた。

掛布 守りはすごくうまくなってます。でも、何かもうひとつ‥‥。

江夏 派手さがないね。

掛布 「俺がチームを!」みたいな。

江夏 それが表に出ない。もちろんその気持ちは持ってると思うんだけどね。心の中には俺は生え抜きなんだというプライドがあると思うよ。

掛布 今年は突然、真っ赤な手袋と真っ赤なヒジ当てをしてるんですよ。自分の気持ちを表に出しているんじゃないかと思うんです。

江夏 鳥谷はサードを守れるの?

掛布 ええ、いけます。WBCでも守ってますし。まあ、現実的には今、マートンが4番ですよね。これはこれで、実際に戦ううえで実に安定感がありますが。

江夏 前後の打者の問題もあるね。でも、スイッチヒッターが2人いるし(西岡、コンラッド)、打線はジグザグで組みやすいと思うよ。

掛布 和田監督は3番を(左打者の)鳥谷に任せると決めていますから、5番に(左の)福留。だからどうしても4番は右がいいということはキャンプから言ってたんですよ。

江夏 となると、新井兄弟かマートンか。まあ、3番5番が固定だからね。

アサ芸プラス

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング