保科有里「夢コンサート」に出演する醍醐味とは?

アサ芸プラス / 2020年10月23日 17時57分

写真

テリー じゃあ、仕事のことに話を戻しますけど。今年はコロナの影響もあって、なかなかコンサートもやれなかったでしょう。

保科 そうですね。なので、皆さんに安心してお越しいただくために、出演者全員がPCR検査をして、もちろん楽屋に入る時も検温や消毒をして、万全を期して、少しずつ始めているような状態です。皆さんに元気をお届けするためにも、歌や音楽というのは絶対に続けていかなきゃいけないと思ってますし。

テリー そうだよねぇ。また、お客さんからも元気をもらうしね。

保科 ほんとにそうですね。

テリー 夢コンサートに出てる人とは特におつきあいも深いと思うけど、あべさん以外とは誰と仲がいいの?

保科 ロザンナさん、石井明美さん、桑江知子さんは仲よしですね。みんないい人ばっかりで。

テリー あのへんの人たちはみんな声もよく出るよね。

保科 すごいですよね。葛城ユキさんなんかも71歳ですけど、すごくパワフルで。

テリー 格好いいよね。

保科 今はこういう状況なので、なかなか行けないですけど、コンサートが終わっても一杯飲まないと絶対ホテルに帰らないんですよ。よく(元フィンガー5の)晃君と一緒に飲んだりしてます。

テリー いいねぇ、「♪ボヘミアーン」って飲んでるんだ(笑)。尾藤イサオさんなんかも怖いぐらい元気だよね。

保科 すごいです。76歳ですけど、楽屋で毎日、腹筋・腕立て、やってらっしゃいますから。

テリー あ、そうなんだ。大したもんだなぁ、全然太らないし。

保科 尊敬しますね。

テリー 夢コンサートって、ひと組何曲歌うの?

保科 1曲です。あとは全員で歌う曲が2曲か3曲ぐらいあって。

テリー そうか、それで20組ぐらい出るのか。楽しそうだなぁ。今度絶対行こう。

保科 はい、ぜひ。

テリー 夢コンサートで、いろいろな先輩を間近で見るでしょう。そうすると、例えば「こういう歌い手になりたい」とか、目標や考え方が変わったりするの?

保科 そうですね。やっぱり以前は紅白にも出たいし、テレビにもバンバン出たいと思ってたんですけど。

テリー 歌手なら誰だってそうだよね。

保科 でも最近は、私の歌を生で聴きたいと思ってくださるお客さんをひとりでも増やしていきたいと思ってます。

テリー 何かきっかけがあったの?

保科 はい。以前、東日本大震災のあとに「さくらの花よ 泣きなさい」という歌を東北へ歌いに行ったことがあるんですけど、その時に「私の歌でも誰かの力になれる」って実感したんです。それがすごくうれしくて、励みにもなって。ですから、ひとりでも多くの方に「元気が出た」とか「癒やされた」と言っていただけるように、これからもコツコツと歌い続けたいと思います。

テリー えらい! じゃあプライベートの夢は? 結婚とかさ。

保科 いやぁ、もう仕事だけでいいです。

テリー そうか(笑)。

保科 はい。それから最近YouTubeデビューもしたので、そちらも見ていただきたいです。「ゆりねえチャンネル」という名前で、いろいろしゃべったりしてます。

◆テリーからひと言

 ずっと怪しいと思ってた社長との関係が聞けてよかったな(笑)。夢コンサート、絶対行きますから、その時はよろしくね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング