1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

満島ひかり、演技力の高さは再評価されるも心配される「あの女優」化

アサ芸プラス / 2021年3月21日 17時58分

写真

 満島ひかりの演技力の高さを改めて実感する声が相次いでいる、

 長崎県南島原市のPRムービーをご存じだろうか。「突撃!南島原情報局」という架空のローカル番組の設定で、市内の名所や名物を紹介していくPR動画なのだが、そこで満島は名産品の手延べそうめん製麺所で働くおばさん、イルカウォッチングに来たクセの強い占い師、原城跡に遊びに来た観光客、南島原市役所観光振興課に務めるミナミさん、そして極め付きは天草四郎という5役を演じ分けているのだ。2月15日にこの動画が投稿されてから、3月19日現在、22万回以上視聴再生されており、「満島ひかりのムダ遣い感がすごすぎる」と話題になっているのだ。

「26分強にまとめられたこの動画は『突撃!南島原情報局【神回】』というタイトルで、現在もユーチューブ公開されています。満島の魅力が存分に発揮され、演技力の高さが再評価されている反面、ネット上では満島の『のん化』を指摘する声があがっているようです。満島は2018年3月に所属事務所から独立。この年の11月から上演された宮藤官九郎が脚本・演出を手掛けるシェークスピア劇『ロミオとジュリエット』で、ジュリエットを演じる予定だったにもかかわらず5月に突然降板。森川葵が代役を務めました。この事件を契機に満島が出演する民放ドラマはゼロになり、今やキリンビール『一番搾り』のCM以外で顔を見ることがなくなりました。この状況が、能年玲奈として朝ドラ『あまちゃん』(NHK)で主演を務めてブレイクしたにもかかわらず、2015年4月以降、事務所からの独立騒動で公共事業のPRイベントや『ラクスル』CMぐらいでしか姿を見ることができない『のん』に似ているのではないかと指摘されているのだとか」(女性誌記者)

 今年元旦放送の「あけましてねほりんぱほりん」(NHK)ゲスト出演時に、NHKの「BSプレミアム」で3月23日から3夜連続放送予定の主演ドラマ「少年探偵団」シリーズを告知した満島。来年には佐藤健とW主演のNetflix配信ドラマ「First Love 初恋」が控えており、現在は“ロングバケーション中”ということなのかもしれないが…。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング