テレ東の女王に君臨した大江麻理子アナウンサーの悩殺カレンダー

アサ芸プラス / 2013年11月20日 9時55分

 テレビ東京の大江麻理子アナ(35)が局公認のトップアナとなった。開局50年にして初の女子アナカレンダーを発売する同局で、ピン起用された大江アナは、かつて「週刊文春」の「好きな女子アナ」ランキングでトップを連覇。完売必至と関係者はそろばんをはじいている。

「あからさまなえこひいきですよ。何せニューヨークロケ撮り下ろし写真を満載した14枚綴り(30×30センチ)のデラックス版で売り出すんですから。もう1種類の女子アナカレンダーは、16人編成でA2判(全8枚)仕立て。大江アナと人気を二分する大橋未歩アナ(35)ですらその他大勢の扱い。脳梗塞で自宅療養し、長期戦線離脱したのが響きましたね」(芸能ライター)

 大江アナは4月にニューヨーク転勤後、自身のツイッターをアップ、フォロワーが35万人に迫る人気に。10月のハロウィンでは、持ち前のおちゃらけ部分を全開にした。

「レギュラー出演する『モーニングサテライト』でアメコミの『ミュータント・タートルズ』などのコスプレを披露。背中に大きな亀の甲羅を背負い、河童のでっかい口を取り付けた格好で『河童になりたかったんです』と告白し、キュウリを口にくわえてみせたんです。極太のキュウリがあらぬ妄想をかきたてて、写真をアップしたツイッターではリツイートが1500件もあった」(ネットマニア)

 おとぼけ天然の大江アナのカレンダー、実はもう1種類発売される。3月で降板したレギュラー番組「モヤモヤさまぁ~ず2」オリジナルのそれだ。本来なら後釜の狩野恵里アナ(27)とさまぁ~ずの3人がメインになるのだが、番組スタートからの7年間を網羅した懐かしの名場面集満載の「モヤさまヒストリーカレンダー2014」になった。同番組の名場面といえば、大江アナの自転車サドル「グリグリ」シーンや、瞬間最高視聴率を記録した脇汗シーン、滑り台ずっこけパンチラシーンなど数限りない。お宝カレンダー間違いなしだ。

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング