1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

小泉今日子が言及した「安室奈美恵が引退しちゃった」ワケ

アサ芸プラス / 2021年9月16日 9時59分

写真

 2018年に引退した歌手・安室奈美恵さんの楽曲「Hero」(2016年7月発売)が、有線放送リクエストランキングの「USENリクエスト J-POP HOT30」(集計期間:8月27日~9月2日)で3度目の1位を獲得したことが9月10日、明らかになった。

「Hero」は、16年に「NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送」テーマソングとして話題になった。同年、オリパラ放送期間の8月に1位を獲得。その後、引退から1年後の19 年9月に引退を惜しむ声がリクエストにつながり、再び首位に。

 そして今回も、東京オリンピック・パラリンピックの期間中だったことや、9月で安室さんの引退から3年が経過し、 ファンが改めてリクエストしたことが1位獲得の要因と思われる。

 ところで安室さんといえば、小泉今日子が8月18日から配信されたSpotifyのポッドキャスト番組「小泉今日子とYOUのK-POP PARTY」で、90年代の安室の活躍について言及している。

 同番組は、ともにK-POPファンの小泉とタレントのYOUがK-POPについて語り尽くす内容。その中で、K-POPが隆盛している一方、“今のJ-POP界には大きなアイコンがいない”という話題に。

 YOUが「いったい私たちは何をしてたんですか、その間、ぼうっとして。 なんか『安室ちゃーん』とか言っている間に…。安室ちゃん一人に任せすぎた」と振り返ると、小泉も「そう、本当。安室ちゃんで安心しちゃって。だってさ、安室ちゃんファッションはかわいかったしさ、曲も良かったしさ、ダンスも良かったしさ」と同調。

 さらにYOUが「すべて持っていたがために、私たちがすべて安室ちゃんに負荷をかけてたんですよ」と続けると、小泉は「だから引退しちゃったんじゃない。私たちのせいだよ」と語った。そしてYOUが「その間に韓国では、何百万という子どもたちが、それを勉強し、励んでいたときに、私たちは安室ちゃん1人に負荷をかけ、そして安室ちゃんは走り抜いてしまい…」と言うと、小泉も「最後の引き際まで格好いい」とした。

 小泉は8日放送の「ラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送)にゲスト出演した際も、同業で凄い人として松田聖子と中森明菜の名前を挙げ、さらに後輩では安室さんが「本当にカッコ良かったと思います。生き様も含め全部、大好きです」と力説し、話題となっていた。

 小泉もこれだけ認める安室さん。真のスーパースターだったことを改めて認識させられる。

(鈴木十朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング