みのもんた「宇宙人に知事選出馬なんて冗談じゃないよ!」

アサ芸プラス / 2014年4月17日 9時52分

【鳩山元総理が沖縄県知事選に立候補?】

民主党沖縄県連の喜納昌吉代表が、11月の沖縄県知事選に鳩山由紀夫元総理に出馬を打診したことを明らかに。鳩山氏は「ありえない」と否定している。

 何それ? これは沖縄の人怒るでしょう。「最低でも県外」とか言っておいて、最終的に撤回した人だよ?

 そんな人が知事って冗談じゃないよ。まったく、頼むほうも頼むほうだよ!

 普天間問題は、不思議だよね。今の仲井眞知事は「(辺野古の)埋め立ては承認しない」って言っていたじゃない。それが妙な時に東京に来て入院して、帰ったと思ったら手のひら返して「埋め立て承認」。いったい東京で何があったの?

 「普天間の基地は危ないから、別の場所に持っていこう」って考えはいいんだよ。ただ、辺野古って話が出始めた時、最初は「ヘリポートだからフロート式でもいい」みたいな話だったじゃない。それが、いつの間にか空母が停泊できる軍港建設の話になっちゃった。私も命狙われるわけにはいかないけどさ(笑)。誰も言わないから、あえて聞いてみたくなっちゃう。

 70年近く前、日本の春に何が起きていたか。戦艦大和が沈んで乗務員3333名らが犠牲となったのが、4月7日。そして沖縄の地上戦が激しさを増していく、そういう時期なんだよ。

 最近の子供なんて、「日本はアメリカと戦争したんだよ」って言うとビックリするらしいじゃない。日本史を教えるにあたって、現代史の配分が少なすぎるんだよ。日本が戦争をして、多くの人が犠牲になったという事実は絶対に風化させちゃいけない。

 だから、今回の消費増税も「いつの間にかイージス艦2隻を買ってました」なんてことになったら困る。景気がよくなっていない中で、払った血税が本来の目的に使われているのか、しっかり我々国民が監視しなきゃいけない。

 そもそも、「議員定数の削減」はどうしたの? 「一票の格差問題」はどうすんの? えっ、もう終わり? いつかこの問題もズバッと言わせてもらいますよ!

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング