リリースのたびに顔がモデルチェンジ!? 椎名林檎の”顔面事変”

アサ芸プラス / 2014年11月28日 9時59分

 5年半ぶりのソロアルバム「日出処」(ひいづるところ)で注目を集める椎名林檎(35)。メディア露出の機会が増えるとともに、あることが話題になっているという。芸能ライターは話す。

「今やリリースのたびに顔のイメージを大きく変えることで有名。彼女の場合、もはや定番のネタと言っていい。アルバムをリリースするたびに、表情が変わるとまで言われています。口の悪いファンからは、かつて率いていたバンド『東京事変』に引っかけ、“顔面事変”と呼んでいるぐらいです」

 とはいえ、メイクでいかようにも変わるのが女性アーティスト。最近はナチュラルメイクになっただけでは?とも思うが‥‥、

「ほくろが消えたり現われたりするというミステリアスなこともあったんですが、それはメイクで説明がつく。それにしても、鼻の形が変わった、アゴがモデルチェンジした、という次元になると、もはや特殊メイクとまでいわれています」(前出・芸能ライター)

 椎名林檎と言えば、その変幻自在のキャラクターがなによりの魅力。こんな周囲の雑音に臆せず、これからも一層ファンを楽しませてほしいものだ。

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング