X JAPAN・hide生誕50周年でクローズアップされたあのロックバンド

アサ芸プラス / 2014年12月17日 9時58分

 12月13日、X JAPAN・hide(1998年没)の生誕50周年を記念したライブイベントが、神奈川・CLUB CITTAにて開催され、2200人のファンとともに、親交のあったアーティストや後輩バンドらが終結。YOSHIKIらがコメントを寄せた。

 先月にも東京ビッグサイトで開催された楽器フェアにhideのギターが展示されるなど、その伝説があらためてクローズアップされている。

 そのhideに多大な影響を与えたと言われているのが、ジャパニーズヘヴィメタルの先駆け的ロックバンドの44MAGNUM。

 音楽ライターが語る。

「44MAGNUMは、ファッションから音楽性までX JAPANに多大な影響を与えています。hideは、44MAGNUMが全盛期の時に提携していたギターメーカーでわざわざギターを作ったほどです。X加入前のhideと一緒にバンドを演っていた仲間も44MAGNUMのスタッフになっていますね」(音楽ライター)

 そんな44MAGNUMが出演するイベントが、12月21日 ZEPP TOKYOで開催される。また、12月23日には池袋RED-Zoneでは44MAGNUMのギタリスト広瀬さとし出演のセッションイベントも開催される。

 hideのルーツとも言える音楽を聴きながら、あらためて生誕50周年に思いを馳せてみてはどうか。

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング