北野武監督×アル北郷「龍三と七人の子分たち」大ヒット記念対談!(2)カット割りしたら「えっ!」

アサ芸プラス / 2015年5月22日 5時56分

写真

たけし 一番かわいそうだったのは中尾(彬)さんだよ。毎回、みんなに笑われてんの。「中尾さん、またひどい目にあいましたね」って(笑)。

北郷 北野映画での中尾さんは、誰よりも悲惨な目にあうという設定が定番になってます。でも、最後のカーチェイスからの中尾さんのマクり具合はすごかったですね。

たけし あのギョロッとした眼とボウズ頭が何とも言えないんだよ。

北郷 あそこは最高です。「中尾」さんの“あの扱い”は絶対ハリウッドでもマネされますよ。あそこだけでも著作権を取っておいたほうがいいですよ。

たけし あれな。持って追っかけるのがいいんだよ。

北郷 個人的には“早撃ちマック”もよかったですね。品川徹さん。

たけし いいだろ。

北郷 あの方、普段はものすごい厳格な大学教授とかを演じるような方ですよ。

たけし 裁判官とかな。

北郷 それが、あんなになっちゃうんですから(笑)。革ジャンにマフラーでヨレヨレ。さらにまっすぐ歩けない感じとか、たまらないですね(笑)。

たけし 内田裕也(笑)。

北郷 作品内でも内田裕也さんに似ているというセリフがありましたけど、知らない人はてっきり裕也さんを殿が使ったんじゃないかと勘違いしてるという。

たけし あの人だけど、「お控えなすって」ってセリフを言うシーンのために、相手方の役者のとこに1週間通っちゃったんだもん。

北郷 さすが名優。

たけし あれをノーカットでやると思ってたらしいんだよ。でも俺がカット割りしちゃったんで、「えっ!」っつったんだよ(笑)。

北郷 確かに細かくカット割りされてました。

たけし 「カット割りするんですか?」って言うから、「そうですよ」って言ったら、「なんだ覚えちゃった」って(笑)。

北郷 名優たちが出演されて、いろんなシーンがありますが、観た人たちは「ジジイたちがかわいい」なんておかしなこと言いだしてます。

たけし 映画館は女の子が多いんだって。

北郷 はい。試写の段階から女の子が多かったみたいですよ。

たけし 俺の映画ってだいたい男しか観に来ないのにな。

北郷 今までの北野映画はほぼ男だらけで、それもちょっと暗い感じの、いかにも映画マニアって感じの男の子が多かったですよ。

たけし 今回は「R指定」じゃねえからな。

北郷 僕の周りでも「今回の映画は子供と行くよ」みたいなのをけっこう聞きます。殿、これは“来ました”ね。

たけし ここで少し、今までの赤字を取り返さないと。

北郷 ハハハ。

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング