天才テリー伊藤対談「永尾まりや」(2)選挙では負けてもかわいさは圧勝か

アサ芸プラス / 2017年12月29日 9時57分

写真

テリー そもそも、どうしてAKBを辞めることを決めたの?

永尾 これ、みんなが言うんですけれど、グループ内でのポジションや仕事とか、いろいろ見ている中で「そろそろだな‥‥」と、自分で(辞め時を)感じるんですよ。とはいえ、実際にはセンターの人が辞めてから順番に、みたいなムードがあるんですが‥‥。

テリー ふーん、そういうものなのか。

永尾 でも、私は9期生の中で最初に辞めたんです。同期の島崎遥香ちゃんがまだセンターを務めていたので、なんとなく辞めづらい雰囲気もあったんですけど、「もういいや、先に辞めちゃえ」って。

テリー そういう時は秋元(康)さんに相談するの?

永尾 はい、メールしました。一度もしゃべったことがないので、スタッフの方に連絡先を教えていただいて。

テリー えっ、一度もしゃべったことがないんだ。

永尾 もう9期生くらいになると、話す機会が全然ないんですよ。コンサートの時に「おはようございます」って挨拶するぐらいで。だから、「突然のメールですみません」みたいな。

テリー それは勇気がいるなぁ。で、どうだったの。

永尾 全然止められなかったです。「わかりました。いつにしますか?」って(笑)。みんなから「止められるよ」って聞いていたので、意外とすんなりいって、かえってビックリしちゃいました。

テリー アハハ、そんな対応だと「あれっ、私の存在って何だったの?」って思っちゃうよね。

永尾 でも、卒業記念の写真集や卒業コンサートを先生に構成していただいて、本当にうれしかったです。

テリー 発表から実際の卒業まで半年ぐらいあったじゃない。その間、AKBの仲間との関係は何か変わった?

永尾 それまでは毎日会うのが当たり前だと思っていたんですけど、どんどん時間がたって卒業まで1カ月くらいになると、周りが一緒の時間を大切にしてくれる感じでした。

テリー やっぱり学校の卒業と同じ感じなんだね。ところで、まりやちゃんは結局、選抜入りできたんだっけ?

永尾 できなかったんです(苦笑)。AKBのシングルは16人の選抜メンバーしか歌えないんですけど、そこに入れなかったのが私的には(卒業の理由として)いちばん大きいというか‥‥。だって、「私たちのCD」と言いながら、私は歌っていないんですから。

テリー そうか、自分が歌ってないCDをファンに買ってもらわないといけないのは、確かに心苦しいね。なんで選抜に入れなかったんだろうな。「総選挙」は何位だったの?

永尾 最高35位です。

テリー そうか、結果が残せず、悔しかったよな。

永尾 もちろん、私に足りない部分がたくさんあったんだと思います。歌もダンスも飛び抜けてうまいわけでもないし、MCも全然任される立場じゃなかったですから。

テリー でも、そういう時は「何よ、私のほうがかわいいのに!」とか思ってたんでしょう?

永尾 そうですね、正直言うと(笑)。もし私が総選挙で選抜入りできたとしたら、ビジュアルだけだったと思います。

テリー アハハハハ、えらい! いいよ、そのくらいの気持ちがないと、芸能界でやっていけないからね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング