佐藤健が「重大発表」、ファンの反応は“悲鳴”から“ブーイング”へ…

アサジョ / 2020年12月23日 10時15分

写真

 俳優の佐藤健が12月15日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「重大告知」を発表し、ファンをざわつかせた。

 この日、佐藤は「佐藤健からの重大なお知らせ」というタイトルの動画を投稿。オープニングから重厚なBGMが流れ、いかにも大切な告知があるかのような雰囲気にファンが固唾をのんで見守った。

 フォロワーからは「も、もしかして結婚?マジ震えてるんだけど」「えー、重大告知ってすごく気になる。なになに?」「もしかして彼女出来たとか?w 勿体つけないで~」などと、動画再生前から悲鳴が上がっていたが…。

「すわ結婚か、などと予想していたファンはかなり多かったようですが、佐藤は『気づいたんですけど、冬はタートルが1番』と発言。“最強のタートルネックをつくる”という内容でした。これに一部のファンが大反発。動画は100万回に迫る勢いで再生されているため、『アクセス数稼ぎじゃないか』と大ブーイングが起きています。この手の手法は過去に何度となく繰り返されていますが、総じて視聴者受けは最悪で、佐藤は視聴回数と引き換えに、大きな反感を買ったことになります。ハッキリ言って悪手でしたね」(ニュースサイト編集者)

 ネット上では「いくら佐藤健でもファンをバカにしてる」「もうこの手のパターンはひんしゅく買うだけなのに」「彼の振り回しキャラもだいぶ飽きてきた。そんなことしてると、どんどんファンが離れていくのでは」などと、非難轟々だ。

 ここ最近、佐藤の動画の視聴回数は数十万程度と、かつて100万回超えを連発していたときに比べてやや低迷気味だったが、今回の動画は早くも100万回に迫る勢いだ。佐藤にとってみれば“してやったり”かもしれないが、思わせぶりのツケが、今後徐々に現れ始めるかもしれない。

(ケン高田)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング