1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

有吉弘行と夏目三久アナの「エイプリルフール婚」が番組編成に影響?

アサジョ / 2021年4月8日 18時15分

写真

 お笑い芸人の有吉弘行とフリーアナウンサーの夏目三久が4月1日に結婚したことが明らかになり、「エイプリルフール婚」といて大きな話題を集めている。

 2人は2011年にスタートした番組「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)の共演をきっかけに交際に発展。2016年8月には日刊スポーツが「有吉の子供を夏目アナが妊娠」というスクープをスッパ抜くも双方の事務所はもちろんのこと、2人がみずからの口で否定したことから、日刊スポーツはのちに謝罪文を掲載して2人の報道は終結したかに見えた。

 ところが、2人が高級住宅街の塀一つ挟んだ隣同士のマンションに住み、公道に出ることなく行き来できる環境であることから、2人の噂はその後も燻り続けていたのだとか。

 結婚発表後の4月4日に夏目が出演した生番組「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ系)は、世帯平均視聴率16.7%と今年最高の成績を記録。改めて注目の高さが伺える。

 しかし、今回の結婚を花道に夏目の引退へのカウントダウンが始まったと見る向きもある。

「夏目が2014年からMCを務める朝の情報番組『あさチャン!』(TBS系)の視聴率が長期低迷。これまでは夏目と同じ事務所に所属する俳優・堺雅人が主演を務める超人気ドラマ『半沢直樹』(TBS系)の続編への出演交渉もあり、『あさチャン!』を終わらせるわけにはいきませんでした。しかし昨年7月期に続編が制作され、全話平均視聴率24.7%。最終回の世帯平均視聴率32.7%を記録して成功を収め一区切り。今回の結婚をきっかけに引退がささやかれても不思議ではありません」(芸能ライター)

 4月5日に配信された「FRIDAYデジタル」では、「あさチャン!」終了説が報じられている。

「TBSは、4月期にスタートした麒麟の川島明がMCを務める朝の情報番組『ラヴィット!』が、打ち切りになった前番組『グッとラック!』を下回る視聴率の低迷ぶり。このまま見過ごせない状況が続いています。10月の改変で『あさチャン!』含め、朝の帯番組のテコ入れは必至。夏目としてもこの辺りが潮時なのでは」(女性誌記者)

 今回の結婚が、テレビ番組の編成に影響を与えることになるかもしれない?

(窪田史朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング